人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツカレタ お笑い陶芸家 >>
アトリエ水族館
8月19日。夏休みの小学生がアトリエ集合。

引率するE先生と親愛なる悪ガキたち?は、キコキコと自転車で駆けつけた。

暑さのなかで少し汗ばみながら、開いた口はからは初めてのアトリエという場所に、

興奮気味な声がもれる。久し振りだな~みんな。


夏休みに特別授業は、まずは夏祭りのために、1学期の授業で粘土で作った照明器の

本焼き薬がけの窯詰め。(昨夜、無事焚き終えましたよ)


それから。。。本日の粘土遊びは。

アトリエ水族館_d0074542_84788.jpg


夏のアトリエ水族館として、型紙に魚類の絵をそれぞれに描いてもらい、

たたら板で粘土を用意したものに型抜きして、粘土で遊ぶ。

アトリエ水族館_d0074542_8455957.jpg


なかなかアイデアのでない子どもには、この夏に水族館に出かけなかったの?と尋ねてみたり、

創造のサカナ君でもいいのだと、ポケモン進化系の映画を観にいかなかったのともゲキを飛ばす。

(余談ですが、この辺りではやはりいわき市のアクアマリンふくしまが人気です。
                        http://www.marine.fks.ed.jp/


そんでもって、まだまだ手を動かさないようなら、それぞれトモダチを鑑賞して真似てもいいよと言うが、

ヤダヤダの合唱。。。。ははは。 別に遊びいなんだから気楽で良いのだよ。

アトリエ水族館_d0074542_8552390.jpg


まずは子どもたちには楽しいのが一番さ。はい、それぞれに魚のお皿?完成だ!

夏休み明けまでには焼き上げておきます。はい、オイラの夏休みの宿題です。うらら。  出町光識


応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-08-21 09:05 | 気になるおしゃべり
<< ツカレタ お笑い陶芸家 >>