人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋深し 小さな喜び >>
自分の顔を変身させよう
自分の顔を変身させよう_d0074542_815565.jpg




【ワークショップ作品・エントランスにて】

10月12日、会津若松にある福島県立博物館。【岡本太郎の博物館】開催中にともなう関連ワークショップ、

【うぶすなアートラボⅠお面で自分の顔を変身させよう!】をおこないました。

14人の子どもたちの参加。いやはやみんな元気爆発でした~!


博物館側から嬉しい要望もあり、館内入口エントランスでおこないましたよ。

オイラとしても実習室でのお面制作は何となく、心躍る開放感にかけていたので、

企画段階の初めにフロアの解放を、お願いしていたのも。。。本番前には緊張で、

忘れていました。ははは


世界の国々にでれば、パリのピカソ美術館では、子どもたちが絵筆片手にピカソ作品を前に、

フロアに座って模写していたり、韓国の国立博物館では、ゆったりとフロアに

腰を落ち着かせ、歴史の勉強レポートする。そんな博物館・美術館でのウラヤマシイ光景が、

ここ福島の博物館でもおこなわれたことに、興奮ですよ。博物館関係者のみなさんに感謝!



さてワークショップの内容は。。。。

はじめに子どもたちは、それぞれのとびきりの顔をデジカメラで撮影し、プリントアウト。

しばらく時間がかかるので、その間にお面を作る肩ならし、デザイン画やアイデアスケッチ。

自分の顔を変身させよう_d0074542_8165035.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_8171252.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_8173887.jpg


その後はプリントアウトした顔写真を、ハサミで切り抜き、事前に用意した傘にペタペタと、

ボンドやセロテープなどで貼り付けて、1時間半のなかで自分の顔とニラメッコ制作。

子どもたちは切り紙を貼りや絵の具を塗り、で変身させていくというもの。

(1時間半(正味1時間)ということで、完成度より楽しさ伝達優先です。)


まあ、とにもかくにもこんな作品が完成~!

自分の顔を変身させよう_d0074542_8192599.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_8205690.jpg

自分の顔を変身させよう_d0074542_8185680.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_8191184.jpg

自分の顔を変身させよう_d0074542_823245.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_8232510.jpg

自分の顔を変身させよう_d0074542_8284551.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_829076.jpg
自分の顔を変身させよう_d0074542_8293377.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_830279.jpg
自分の顔を変身させよう_d0074542_831403.jpg自分の顔を変身させよう_d0074542_832524.jpg
自分の顔を変身させよう_d0074542_8344144.jpg


子どもたちなかには、学校での図工が嫌いな子や、ワークショップにのる気がしない子もいましたが、

制作後半にはもう~ノリノリでした。エントランスに子どもたちの笑い声や歓声が響き渡っていました。

ウルサイくらい。ははは


博物館でのお行儀良い子どもたちの研究学習も、モチロン大切。

それでもたまにはこんなお祭り状況も良いのかもしれないですね。

学芸員Kさん、Sさん、Mさんありがとうございました。


学校での図工の嫌いな子には、最後はお呪いをかけました。

『〇〇くんはこんな素敵なもの作れるなら、学校でも大丈夫だよ』と肩を抱き。

ノル気のなかった子には、オリジナルで良いところ見つけて認めてあげる。

ニッコリ笑ってハニカミ素敵な顔になったね。


これからの生活で、参加してくれた子どもたちが、どんな雨降りときでも傘をさすと、

楽しいワークショップがあったこと思い出してくれたら、オイラのワークショップのお呪いもチチンプイだ!


チビッ子アーティストのみんなの作品も、【岡本太郎の博物館】展の会期中に展示されています。

コチラも作品もお楽しみ~。【岡本太郎の博物館】展へみなさんもGO~!!!!! 出町光識


次回ワークショップは。。。。。うぶすなアートラボⅡ 目玉土偶のお面で博物館を冒険しよう!
 講 師 美術家 出町光識
 日 時 11月8日(日)13:30~15:00
 場 所 実習室・常設展示室
 定 員 20名 (申込み方法 要申込・参加費 無料 )
 ※但しコチラは一般・大学生の方は常設展チケットが必要です。
 定員になり次第受付を終了します。

 福島県立博物館受付カウンターまたは、電話 (0242-28-6000)でお申し込み下さい。
 

★お知らせ☆福島県立博物館 秋の企画展
岡本太郎の博物館・はじめる視点
~博物館から覚醒するアーティストたち~
10月10日(土)~11月23日(月・祝)



応援のクリック、ぽちっとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-10-13 09:19 | ワークショップ
<< 秋深し 小さな喜び >>