人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お年玉 謹賀新年 >>
初浮気
新春だから初物が多い。浮気も初物。あはん。

新たな歳の節目には、年頭からいろいろと初物だあな。

なぜだか日本人だからか、初詣にいく。

この数年は実家の母に会いにいくことも多く、

初詣でお参りする社寺がさまざまに変わる。つまりは神さまに対して浮気心。


まああ、この国は八百万の神々の国だから、それも仕方るまい。

川口の実家に行けば、新たな歳神に、仏壇には先祖の仏さん、近くには社寺もたくさんあって、

手を合わせ手ばかりである。日本人だねえ。


旧年は父と巣鴨にあるとげぬき地蔵に初詣。

今年は母と浅草寺に初詣にいった。

母は去年は呑み過ぎて置いてきぼり。余程それが気に入らなかったらしい。

初浮気_d0074542_11464334.jpg

母がいうには7年ぶりの浅草らしい。楽しみなんだな。

下谷に生まれ育った母。ちなみに叔母たちは両国生まれらしいが。。。

浅草は本当に好きな場所なのだ。

浅草寺のお参りは、お巡りさんたちの一通規制がひかれ、

雷門の前では、異教徒たちが拡声器の大声と、プラカードで悔い改めよといっていた。

何だか日本はどんどんと風情も、粋もありませんなあ。

誰がどんな神さまに、浮気も本気もしようが良いのにね。


帰りのみやげには入山煎餅と、セキネの肉まん、シューマイを買った。

初浮気_d0074542_11564939.jpg






【入山せんべいの店さき】


子どもの頃の記憶とは曖昧ですな。母が好きなのは日の出ではなく、入山の煎餅のほうだった。

買い物好きな母は舟和の芋ようかんや、やげん掘りの七味を買えなかったのが心残りみたい。

まああ、メンドクサイけど、また浅草へ連れていくか。   出町光識


新年も応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2010-01-02 12:02 | 気になるおしゃべり
<< お年玉 謹賀新年 >>