人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小正月 テレビと墓参り、わずかな本。 >>
初友呑み
寅年初めてのトモダチとの酒呑み。

口がおごり贅沢である。お節料理にも正直あきていたので、

下妻物語な下妻ジャスコにて、昼食にカレーうどんをいただき、その後、買物。


キリン一番搾りビールや、惣菜パンやチーズや焼き鳥を買って、

車で迎えに来たノミトモダチTさんを待つ。

なぜに今回呑むかとなったかは、お年玉であった茨城新聞掲載や、

茨城放送を耳にしてくれたKさんからTさんに連絡が入り、

このようの運びに。。。。正月三箇日も夜勤であったTさん。

こんな阿呆なオイラと呑んでくれてありがたいな。


しかし。。。。坂本龍馬かぶれの高知弁がやかましい。ゼヨゼヨゼよ。

そのうえ大河ドラマ龍馬伝も見ずに、竜馬役は原田芳雄さんに限ると聞く耳がない。

こち寅!タイガドラマより、仁JINの内野聖陽さんに限るぜよ~~~~!!!と言い返す。

松の内から友とはバカなものである。センタクジャ!!


その後、下妻にある裁判所前で待ち合わせた海援隊?元自衛官のKさんとも合流。


太陽の高いうちの3時からTさん宅で3人、おめでたの乾杯。

Kさんが持参した恵比寿ビールやギネス黒ビールからまずは呑む。美味い。

オイラは新年からお金もないから、ビールは悩んだが、

何せKさん、元海援隊?。。。ははは。 基礎体力が違う。

ビールも豪快に呑むぜよ。なので持参した。正解。

Kさんの呑みっぷりはカッコイイ。見てるだけに清清しい。美しい。


Tさんは歳始めもあって、まだ緊張していて会話がぎこちない空回り。

まあ、やがて酒の力を借り、呑みがすすむと3人は好き勝てに話していた。


Kさんがウルトラマン好きという新たな発見に、円谷談義が華やぐ。

Tさんは『デマチは昔から神話好きだな~』といわれ、またも華やぐ。


オマケにオイラの過去の汚点である、東映ヒーローものテレビを見る。

色あせたフィルムがネット映像から流れて、もはやカチンコの記憶もなく、

悪酔いして、心が寒くなった。


友は良いもの。しかし過去は異なもの。味なものは今にしかない。

本日は窯詰め窯焚き。初仕事かな。   出町光識


新年も応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

初友呑み_d0074542_1044582.jpg

by super-bird | 2010-01-05 09:37 | 気になるおしゃべり
<< 小正月 テレビと墓参り、わずかな本。 >>