<< 展覧会追い込みと、こぼれ話。 寄り添うヒカリ >>
竜宮城にいきましたとさ
夕方には慌てて宅配便さんの集荷に間に合わせるように焚き終えた窯出!
東京代官山 【暮らす。】グループ展でのマグカップを発送と、
福島県いわき【創芸工房】グループ展の小品を発送しました。(間に合った~)
急遽、イソガシイなかにオジャマムシ?このところテレビでも話題のだと、
【真壁のひな祭り】関係でミーハー党の飲み友達Tさんも登場。(イソガシイノニ。。。)
ホント!ギリギリ間に合ったですね。


さて、昼間は大野一雄さんのお弟子さんで、

舞踏家 伊藤虹さんがアートコラボラボのワークショップに、

真壁授産学園さんにやってきたので、ご挨拶へいく。

d0074542_23461682.jpg




【虹さん流の身体準備体操より】

虹さんのダンスワークショップに、

楽しみに参加しているみんなもテンション高く、

この何回に比べると調子が良いよう見られた。


かずみちゃん、みっちゃん、かずひろくん、やざわさん、

盛り上がってきましたね。


ダンスワークショップには関係ないのですが、

いつもは天岩戸(あまのいわと)のように、

部屋(洞窟)の自閉気味なひーくんも、

岩戸隠れをやめてみんなと東京音頭を踊っていた。

d0074542_23471952.jpg





【虹さんの奥さまが、盆踊り指導してくれましたよ】

もちろんオイラも盆踊り!踊らにゃ損損。

関東人にとっては小さい頃から聞き慣れた歌詞。

ましてや筑波山も出てくるのだから茨城だって、踊らにゃ損損。


d0074542_2349249.jpg


オイラとのアートコラボパートナーの直ちゃんもやってきて、

【泣いた赤おに】をコラージュした絵日記、

【鬼いっぱい!(仮)】の絵本を創作しだした。

d0074542_2349077.jpg




【熱気に負けられないとTシャツだしさ~】


踊る者。歌う者。眺める者。。。。絵を描く者。

みんなが笑い、思い思いに自分勝手な姿に、

ここは天国に違いないと確信する。


ふと、心が引け目の振り子を揺り戻させる。。。。

昼間からアトリエで焼き物をつくらず、

仕事せずの自分が、貧乏の癖にお気楽だな~という

自戒がふと湧き起こる。オイラは根が真面目なのだ。


d0074542_23513428.jpg







【直ちゃんとオイラ】

マレビトでけして永遠にいられないこの場所。

極楽なのだろうな。

それともおとぎ話の竜宮城なのかな。


鯛やヒラメの舞い踊りならぬ。障害のあるなしの舞い踊り。

その夜。玉手箱ならぬ。ワンカップ大関の蓋を開ける。

白い煙は出ないものの、コタツのなかで寝ころんだ。

老いてもこれで、めでたしめでたし。。。。   出町光識


追記 ああああ、スケベナオイラ、オトヒメサマニ、アイワスレタ。ポニョ。


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹


小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

●I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)

http://ameblo.jp/room-jj/entry-10454591618.html


●私のお気に入り展ーⅤ 2月20日(土)~2/28(日)
 ギャラリー創芸工房 〒971-8141 福島県いわき市鹿島町走熊小神山60-1
 TEL 0246-29-3826
60人の作家が、それぞれに、ぐい呑み・香合から動物など手のひらサイズ作品展示
伊藤由季子・稲葉浩之・稲吉善光・大崎透・大谷巌・蒲公子・亀田大介・川口江里・児玉良介・小林健・
近藤保・西郷匤史・さがわはるな・佐々木恒子・佐藤大寿・澤田勇人・島崎小乙里・清水之女・陶俊弘・
杉山洋二・鈴木環・高橋力弥・詫摩まり・竹内靖・竹内知恵・田崎宏・田鶴濱守人・丹野良平・伊達義道・
田部健次・田山健司・塚本朱音・筒井修・出町光識・中川浩道・難波立子・新谷文代・西片亮太・根本達志・
根本峻吾・根本博幸・根本聡子・野口孝寛・能登朝奈・能登美登利・箱崎りえ・長谷川正治・平林昇・
廣部克爾・星尚子・ホソブチリク・真木弘姫・真木未波・三木英勝・村上東市・山崎淳司
[PR]
by super-bird | 2010-02-17 23:38 | 気になるおしゃべり
<< 展覧会追い込みと、こぼれ話。 寄り添うヒカリ >>