人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 極私的 頭の中のやることリスト... 一期一会 と 志茂田影樹読み聞... >>
こちらお菓子屋作戦本部
今日は真壁小学校「田舎っぺCLAYクラブ」の

課外授業で町中のお菓子屋「たちかわ」さんに出かけました。

これは総合学習の一環で真壁町の文化、産業、歴史などを

調べたり学んだりするもので僕は陶芸班を毎年担当しています。

来年の2月に子供達による自分たちの卒業陶芸展を開くため

会場現場の下見とアイデアの収集にやってきました。

僕は先生にお願いをしていつもの図工室から

校外に出ることでモチベーションのUPをねらいました。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_447841.jpg

今日は
よろしくお願いしますと
御菓子「たちかわ」の
店長さんにご挨拶。


こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_4475666.jpg

それでは
ここで来年2月に行う
みんなの展覧会の
会議をしましょう。

前回は僕がお休みだったので子供達が考えたアイデアの報告と相談がありました。

みんなが出したイメージは発想がドンドン膨らみ陶芸からづれるので

少しばかりの軌道修正をアドバイス。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_4573522.jpg

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_458162.jpg
男子は
ディスプレイを担当するので
店長さんに聞き込み開始。
お菓子の販売は季節の
雰囲気を大切にしていること
を知りました。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_4583166.jpg

「いいぞ!」
しつこいほどの
質問のやり取り。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_4585574.jpg
2月をキーワードに
季節感の想像を広げる
チャートを作りました。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_565672.jpg
写真ではよく見えませんが
それをもとに
展覧会場のディスプレイを
決めています。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5145681.jpg
リアルな現場に
子供達は真剣です。
今日はオチャラケは少なめ。
良い意味でプレシャーを
感じている様子です。


こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5152591.jpg






女子は一度店外に出て
お客さんとして訪れる
シュミレーションを開始。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5155974.jpg
展示会ポスターとDMも
女子が担当するようです。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5164466.jpg
店内入ると
あそこに視点がいくんだと
壁面展示に目がいきました。

飾るポイントだね。

こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5174035.jpg
女子は
しっかり本日のまとめ。
さすがマメです。
こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_518610.jpg

ところで男子はといううとお菓子などの差し入れを

店長さんから用意して戴いたり、この場を提供してくれたことに

「今度はお母さんとお菓子を買い物に来ます」と

子供なりに気を使っていました。

みんな素直で大切な気持ちを持っているんだ。


こちらお菓子屋作戦本部_d0074542_5182639.jpg
子供達から今日は
ありがとうございましたと
あいさつ。

店長さんから
みんなの展示会を
楽しみにしているとの
やさしいお言葉。

スポンジのようになんでも吸収する子供達。今日は本当に良かったな。

特別な環境の中で進んでどんどんいろいろなことに気づいてくれて

僕本来の仕事であるサポート役にまわれたのでね。

みんなが主役の展覧会。

みんなの可能性にあっぱれ!


しかし、もう残された小学校での6年間の生活はあと半年。

大切な時間を一緒に過すのだから僕としても気を引き締めないとね。

御菓子「たちかわ」さん、店長さん、小学校の先生ありがとうございました。  出町光識

みなさんの応援のクリックぽちっとください。
個人的なblogですが反応があると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2006-11-10 06:26 | ワークショップ
<< 極私的 頭の中のやることリスト... 一期一会 と 志茂田影樹読み聞... >>