人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< blogのぼうけん(志茂田サイ... 2006ラスト個展への合間に >>
いざ鎌倉から (もしくは洋梨の食べ方)
年の瀬も押してきたのか来年度の予定確認の為

先日の画廊主Hさんの翌日にまたも客人がおとずれました。

鎌倉で晴れてギャラリー店主?となったYさんが

TXつくばエキスプレスに乗ってやってきました。

やはり第1声が『いあや、これは便利だわ』

この電車が開通してからというもの

うちに来られる方の誰もが同じようなことを言うようになった。

今までは常磐道を高速バスでしたからね。腰とお尻が疲れるんですよね。

まあそれでも駅を降りてからさらにアトリエまでは

自動車で筑波山の裏側までさらに40分はかかるのだが。。。


今日も個展制作の合間にまたしても話しに花が咲く。

忙しさの合間で内心は葛藤しているわけで

仕事で花を作るか、話に花を咲かせるかという具合だ。

どちらも大切なことなのでこの花は僕には蜜の味である。


Yさんはもともと金融関係の仕事を長年続けてきた方で

あのブラックマンデーの時はニューヨークで働いて大変だったらしのだが

詳しくはよく聞いても分からないのでここでは書かないが、

いや書けないのでやめるとしよう。

じゃあ、Yさんとはどんな人かというと

どことなく武士のようなイメージの人だ。

かつて企業戦士で活躍したせいもあるのだろうが

やはり居合い抜刀の達人であることが大きいのだろう。

町人の気質しか持ち合わせていない僕とは大きく違うなと感じますね。


でも話された内容は。。。 いろいろあったんですが軽くひとつ、

まるで武士らしく話だが洋梨の食べごろはいつごろか? とかいいかな。

いざ鎌倉から (もしくは洋梨の食べ方)_d0074542_9512859.jpg

Yさんは山形出身で造り酒屋の息子さんだったのもあって

食のこだわりは大きいのだ。

山形の誇る洋梨だけに余計にうるさいほどのこだわりだ。

洋梨の軸の肩のところが

ちょっとグチュグュチュに成ってきたところが食す時期で

冷やしたものを酒を飲んだ後の最後に食べるのが一番良いということだ。

ん~、確かに聞いているだけで美味そうだ。

甘さやどろっとした感触の濃厚さがお酒の後にはあうのだろう。

酒飲みにはたまらない。

試してみよう、皆さんもどうでしょうか、洋梨のイメージが変わるかもしれませんよ。

さあ、召し上がれ。  出町光識

今から旬ですよ。洋梨はたぶん。。。下記のポチットクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2006-11-23 09:52 | 食事
<< blogのぼうけん(志茂田サイ... 2006ラスト個展への合間に >>