人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩と手ひねり 真壁小学校ひな祭りの卒業作品展... >>
夢から覚めて(悪夢じゃない?)
こんな夢を見た。

夢の中で子供たちに陶芸で何を勉強させるのか。。。

結果なのか?経過なのか?

子供たちの満足は即効性か?長期的視野か?

そんなことを夢の中で自問自答しながら目が覚めた。。。。

変だね、学校の教員でもないのにね。


そのくらい子供たちが自分の作ったものを見てくれと

正確には自己存在を認めてくれと代わるがわるに話しかけてくる。


言い方は悪いけどまるでゾンビ映画です。

どんどん来るね、質問とかね。僕らの見て返事知って~~~って。


でも、僕とて同じこと。

たぶん自分の作る姿の鏡写しなんだろうな。


また個展がまもなく開かれる。。。

頭はそんなことで一杯なのかも知れない。
(ギャラリー淡風荘 http://www.stjapan.jp/tanpuh/nakanotensyasin.html )

いや正確に言えば次の個展、その次の個展と。。。。

茨城県のこくぶん祭アートプロジェクトの仕切り。(http://www.pref.ibaraki.jp/close_up/cl0601_01/index.html

韓国との陶芸交流アーティストキャンプ。

器の注文などなど。。。。
(結婚式の引き出物失敗は出来ない。。。。それとどこぞの社長宅の器。。。。)

いっぱいいっぱいだな。

混乱してない方が可笑しい。。。ね。


あの小学生の子供らと同じように自分も何かを粘土で作り続け

誰かに見て見てと手を引っ張り続ける。

そんな日々。。。

毎日の窯焚き。。。。

毎日の何がしかの粘土制作。。。。

僕の思いはどんなであれ四方八方に飛び散る。

さあ、アトリエに窯の様子を見に行きましょう。

いっぱいいっぱいで良かった。窯焚きを忘れてなくって。

あくまでもプラス思考どんなでもプラス思考。 ははは。  出町光識

追伸 みなさんの前記事のコメントありがとう、読みましたがまた後で返事書きます。

応援のクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-02-02 03:08 | 気になるおしゃべり
<< 散歩と手ひねり 真壁小学校ひな祭りの卒業作品展... >>