人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅型初体験! 場違いながら >>
波をチャプチャプ
宝船というのは皆さんご存知でしょう。

言わずと知れた七福神を乗せてきた船です。

海の向こうは例えばニライカナイから来たのだろうか。

船は時に幸せと災いを運んでくるのだろうか。(いわゆるマレビト)

今、アトリエに韓国から陶芸勉強に来ているHさんと

いろいろな話をしました。

毎度思うのだが韓国の女の子は本当に好奇心旺盛である。

波をチャプチャプ_d0074542_0252643.jpg

(Hさんに説明する為に描いた

作品イメージラフ画。

言葉がままならないので。)

まず手始めは窓の外に見えるランドマーク筑波山(神島)から

霞ヶ浦を出て、鹿島(常世)~海~韓国まで独自の想像力を展開したのですが

大変興味を抱いてくれた。

そんなこと思いながら日々制作などを続けて作っているとね。

波をチャプチャプ_d0074542_14431.jpg

(只今新作製作中)


Hさんもしかりだが今のマレビトは宝船ではなく、飛行機で来るのだが。。。


彼女の心の中ではここのアトリエに来てから

僕らに出逢って日本人のイメージが大きく変わったという。

話半分に聞いたとしても嬉しいことなのだが、

韓国に帰ってから韓国知人と日本人の話をしては苦労するかもな。


島国日本では外から来た人は大昔からみな

神さまと崇められていたのは本当だからしかたないね。

実際に九州などの古い神社には神さまのお面に朝鮮人の顔も多いしね。

もちろん日本の国はとある中心からほとんどの人の血には。。。。。

彼女は感動とショックに肌がピリピリしたそうな。


ああ、外ではお湿りだな静かに雨がシトシトと。。。

やはりマレビトは空からも来るんだろうな。

天と海は音ではアマと読むのだから。。。 想像するのは楽しい。 出町光識

久しぶりの雨はまた気持ちがいいもんだ応援のクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-02-10 01:09 | 美術to工藝
<< 紅型初体験! 場違いながら >>