人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 心を染める(紅型体験2) 紅型初体験! >>
紅型前に紺屋高尾
紅型前に紺屋高尾_d0074542_755037.jpg

(製作中のつづきの

ライン取りと締めをしました。)


さて、アトリエでの徹夜作業に疲れもあるが

どことなく気分が良い。


昨日の続き紅型のワークショップにこれから参加しますが

朝めしを食べてから藍染工房にボチボチ出かけてみます。


その前に少々blogなどのお付き合いを。。。。

僕のアトリエにはTVがあるのだが、

深夜TVに落語家六代目柳家小さん さんの『紺屋高尾』を聞きました。

作業の手を止めぬよう耳を象のようにしてたのだが

これが面白い。


そかはかと色っぽくも深い人情噺である。

3年越しお金を貯めた紺屋職人と吉原花魁の色事や約束

そして親方、医者などが小気味よく粋である。

オチのめでたしに深い教えの余韻が残る。


やはり落語は良い。。。


これから藍染工房に行きながらそっと心の中で思い出しましょうかね。

フ、フ、フ。。。


その後TVのニュースで過労死訴訟の話題がありました。

少々不安だな? でも作っていて死ねれば今の僕はよいのかな?

でも本当に作りたいものが出来てから1年も経ってないので

欲深だがまだまだ時間がほしいかな。


違った観方をすれば紺屋の職人さんのように

働くということにもお金以外の目的は必要かな。

では、みなさん藍染工房(紺屋)に行ってきます。

『紺屋高尾』に登場したような花魁美人な高尾さんはおりますでしょうか?  出町光識

応援のクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ

 
by super-bird | 2007-02-11 08:00 | 美術to工藝
<< 心を染める(紅型体験2) 紅型初体験! >>