人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日韓思惟の旅 ブランド(もしくはカレーパン) >>
ひらめき
ひらめきと思いつきは少し異なります。

思いつきはふと思うのでその後の行動は割とゆっくりとしています。

ひらめき後の行動は本能のみで素早く動けます。


何故だろう?


まるで絶対的第三者の力が有るかの様に

ひらめきは突然沸くというか、降りてくるというか

前触れなどはなく脳内で高速に光ります。

関係のない事柄をしている時に予想もなしにパッシと来るのです。


それまで脳内で自分の気になることの収集や

時間をかけた思惟を貯め置く何かが

やがて寝かされ熟成される。

それが瞬間に繋がり答えが出るのです。


ひらめき_d0074542_22591650.jpg

(イメージ写真)


例えば日常と違った感覚時にそれは起きやすいのかも知れません。

平和ボケ日本人としては安易過ぎるかも知れませんが

例えば高速道路運転中や性行為の中など。。。。(?)

生死の感覚狭間ですかね。

苦しい時、緊張感など良いのかも知れない。底力とかみたいにね。

冷静さとトランス状態どちらもがMAXな感じ。


つまりは生きる力の出る瞬間がひらめきなのかも知れない。


美術はひらめきがすべてです。

どうしてもそれをしなくてはいけない価値観、生きる力、ひらめき。


経験や模倣ではなく。。。。 でも大概は錯覚や見間違い、勘違いなんだけどね。


生きたい力がひらめき。


経験からの仮説だけど

あまり凡庸と安定し生きると僕のような凡人からは

思いつきは多いもののひらめきは少ないね。   出町光識

またも重い想いかな?応援のクリックを人生重喜劇に。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-02-20 00:46 | 気になるおしゃべり
<< 日韓思惟の旅 ブランド(もしくはカレーパン) >>