人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< W バンドマン (東京流れ者その1) 花夢 >>
花プロレスによる仮説
ぎゃらりー玄海さんでの個展で

華道家 平間磨理夫さんにお花を生けていただいて

感じたことがある。


花プロレスによる仮説_d0074542_21112589.jpg

さまざまな意味で『起承転結』という考え方に

ずっと今まで疑問に思ってきたことへの

答えが出たのだ。


思えば疑問を抱いたのは小学生の頃だろうか。。。


平間さんの若さゆえの勢いに

『破』を感じたからだ。


今回の展覧会はまさに花プロレスといった観がある。
(もしくはいみじくも横綱相撲かな?)

一度は相手の技を受けてからこちらの反応を

出さなくてはいけないということだ。

不覚にも正直、行き当たりばったりであまり考えていなかった。


そこで脳に電気が走った。


その仮説とは日本文化として

『起承転結』の4つの数字はどうも考え方として

しっくりと来ない。


『守・破・理』 や 『序・破・急』の

考え方や感覚の感じ方こそが

物語ストーリーだけでなく、

物の考え方に必要不可欠ではないかとである。


本日の日記には自戒の念として

平間さんの花に対して『理』や『急』を自分が持てたかどうか

自問自答しなくてはいけない。

もしくはギャラリーを 訪れた人に

『理』や『急』を感じさせたかどうか。。。


まだ気が付いただけでは勉強が足りないが

大きな一歩である。

たまには誰かとプロレスするのもいいもんだ。(異種格闘技もね)


花プロレスによる仮説_d0074542_2110393.jpg

~活けられた花を見ながら玄海にて~  出町光識

応援のクリックは左側のMEMOからお願いします。  
by super-bird | 2007-03-09 19:15 | 草花
<< W バンドマン (東京流れ者その1) 花夢 >>