人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笑う夜 言の葉の山 >>
どんぐりこころ
犬の散歩に出たときはそのコースを

変えるのが日課でもある。


それはあくまで僕の気分だし、

風まかせだけど。。。。


旧道を選びブラブラと歩いていると

先頃まで道路にはみ出し覆いかぶさっていた

木々の伐採があった付近に沢山の

どんぐりたちが落ちていた。


どんぐりこころ_d0074542_22374850.jpg

(どれもカワイイものです。)





(栗もあります。。。)

どんぐりと言えば。


好きな宮沢賢治さんの『どんぐりと山猫』を思い出す。


あるとき、おかしなはがきが一郎のもとに届き

山ねこが仕切る裁判に一郎が立ち会うことになる。

その裁判はどんぐりたちの争いで誰が1番偉いかという話。

簡単に言えば、どんぐりの背比べ。。。。かな。


珍しくみつけたどんぐりには緑色のものが

地面でエメラルドの宝石とばかりに輝いていた。


どんぐりこころ_d0074542_22364426.jpg

木々を伐採したために落ちていたのだろう。


どんぐりころころどんぐりこ♪は

チンチクリン、ノッポ、デブチンと

さまざまで見ていて楽しい。


眺めていてお気に入りはどれだろうと思ったら

それこそ『どんぐりと山猫』になってしまうね。


さて、もはや背も伸びない僕のこの年齢では

誰かと比べることも少なくなるのかな。


でも童謡にある、お池にはまって、さぁ、たいへんは♪

日常茶飯事ですが。

そんな、どんぐりのこころよ。    出町光識


応援のクリックもコロコロココヨ。

にほんブログ村 美術ブログへ

こちらもコロココヨ。

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-09-22 23:01 | 気になるおしゃべり
<< 笑う夜 言の葉の山 >>