人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゲルニカ 傷 >>
虚実の蝶
シルバー色のライトバンに乗り、なだらかな道を運転していた。

飛んでいる蝶を避け、街角を曲がると

いつの間にか筑波山の麓に差し掛かり

道はグングンと急な坂道になる。

あまりに急激な坂で、こんな場所は有ったかなと疑問を持つと、

銀色乗用車は赤いスクターへと走行変形していた。

加速力が足りないので軽装したのか?

しかし、突然に曲がり角があり、そこを曲がりきれず

ハンドルを切り損ねて事故。

ライトバンの車内で?取れたスクターのハンドルだけを?握っていた。


またも、夢である。


僕はいったって単純な人間である。その状況の印象深いことが

すぐに夢に現れる。

昨夜は地元のイベント会議があり、山登りの夢を見たのだろう。

会議も難航したしね。


30代半ば過ぎから、常に夢では山を登る夢を見ることが多い。

歩き、よじ登り、車にバイク、様々な方法でね。

それ以前は嵐の晩に時化た海で溺れている夢ばかりを見ていたな。

前世が海賊なのか?と思うほどに毎日ね。


昨夜の自動車の走行変形は『超時空要塞マクロス』を

たまたま一昨日の深夜に見たせいだろう。
マクロスHP http://www.macross.co.jp/

バルキリーの変形ですね。

中学生時代に見たアニメは現在に見てもかなりぶっ飛んでいて

一話だけだが十分楽しめた。

ゼントラーディ人の『これが文化というものか』というセリフは懐かしく、笑える。


では何故赤色か。。。

その後ネットで『伝説巨神イデオン』を見たからかな。 
イデオンHP  http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/

『第六文明人の遺跡。。。。』 これまた大好きだった名作アニメである。

(日本はこれからハリウッドや世界に売れるソフトは幾らでもあるな~。)


子供の頃からのメディアによるバーチャル蓄積や

実体験が合わさり、夢というミキサーにかかると、

面白いSFチックなものが出来上がり、

自己分析をしたり、付け離して客観視しても遊べる。


今宵はどんな夢を見るかは、起きて生活している間に

どれだけ眼を見開き、何かに疑問を持ったり、素直に感動を持つことだ。

そうすれば、セカンドライフの夢も案外自在に作れる。

日常から夢へ、夢から現実へ。 虚実の蝶は今日も舞い遊ぶ。 


すれば24時間フルに意識を持ち、無駄なく、生きる人生を過せるのかな。

まあ、そんなことがSFですけど。。。。  出町光識
   

応援のクリックは下の2つよりでん。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ


~展覧会のお知らせ~   
出町光識 陶展  龍空里山初咲
会期:2008年1月23日(水)~29日(火)  営業時間 朝10時~夜8時(最終日5時閉場)
会場:銀座松屋美術7階 アートスポット  東京都中央区銀座3-6-1
  電話03(3567)1211大代表  ※ぜひ、お掛けください。

by super-bird | 2008-01-12 16:17 |
<< ゲルニカ 傷 >>