人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 巻き戻される時間 お疲れモードでどーも。。。 >>
春風。(もしくは何故?つくるのか。)
お疲れモードとはいえ、それでもアトリエに行き、

粘土に触る。

春風。(もしくは何故?つくるのか。)_d0074542_3154734.jpg

疲れているのだから止めればいいのだろうが、そういかない自分。。。

ワーキングプアだからでないよ。

ビンボーはそれでいい。 『貧しくとも自由』という、それなりの美しさもあるしね。



なんだかどうしてもロクロが挽きたかった。

自分のなかにフツフツわく衝動。


それは知っている人や、そして会ったことのないのに知っている人?が

みんなそれぞれに生きているからね。


例えば映画学生時代の友人のMさんは、『十二夜』という芝居で

主役の稽古に最後の追い込みで勤しんでいるだろうし。。。。(二役出演)


例えば病み上がりの退院直後のNさんは神奈川から京都まで行き、

グループ展に参加し、1年間の集大成を一品作の版画を展示したり。。。。


例えば迷い戦う孤高の若手いけばな作家Mさんは、琴の演奏会の添え花で

捜し求める何かに近づいたろうし。。。。


例えば信楽で共にレジデンスで過した陶芸家?友人Yさんは

久々の展覧会のDMをくれ、きっと良いものを作っているだろし。。。。


例えばスペインに向けてのグループ展をチャレンジするみんなは

夢に戦っているだろう。。。。


例えばさっき、電話で話した福島の七色の現代美術作家Yさんは

やはり何か遣らずにいられない自分を持っていた。。。。


例えば作り手でなくても良いのだ!!

Blogやmixi日記で仕事の悩み、社会批判や、

春の花の移ろいを喜びをつづるみんなさんも

生きている何かを発信して刺激してくれている。。。。



だから作るのだ。


ぼくも生きているとね。


粘土を握った。


花入を作った。

春風。(もしくは何故?つくるのか。)_d0074542_3164276.jpg

(一輪差し各種ベース)

春風。(もしくは何故?つくるのか。)_d0074542_3171070.jpg

(花入ベース)


何か少しでもみんなに追いつきたいし、自分に負けたくもない。



花咲くように生きたいな。



星空を見ながら立小便して、冷たい春風に吹かれてちょっと凍えたが

そんなこと思ったよ。

春風。(もしくは何故?つくるのか。)_d0074542_3174396.jpg



(本焼き窯の温度は落ちても、
 ぼくの心の温度はまだ熱いのココロヨ。)



みな咲きて 同じくぼくも 春の風   出町光識


応援も春の満開ポチポチしてくだされ!!

 にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2008-04-04 03:06 | 気になるおしゃべり
<< 巻き戻される時間 お疲れモードでどーも。。。 >>