人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浅草から 千住から >>
泪橋から
北千住から隅田川を渡れば、南千住。 今日はこの辺りからのお話を。

現在もある青果市場を過ぎるとすぐ、螺旋の横断歩道階段が橋影についている。

南千住か。。。。まだまだ駅までだいぶあるので、商店街は少々寂しくはなる。


(ああ、やはり北千住あたりで、昼間から一杯ヤレバヨカッタと後悔。)


それでも寂れた商店街もそれはそれで楽しめる。

店舗の店構えや屋号、そして販売品や飲食に共通するだろう事柄を

頭の中でパズルのように組み合わせる。

歩くなかで時代や風景の面影を、勝手にバーチャルに作りだしていく。


ん。看板。。。。 あれ、ここいらは東京漫才発祥の地?知らなかったな。

ぶらり歩くことは何か新たなことを気付かせてくれるね。



南千住駅を横目に、線路陸橋を渡ると泪橋。

泪橋。。。。たしか処刑場近くだったな。(小塚原かな?)

もしくは明日はどっちだ? ちばてつやさんの漫画、あしたのジョーですな。


ここいらは山谷の外れ。

気がつけばそのような風体の労働者たちがチラホラ増えている。

辺りは商店街というよりは賃金宿、安ホテルが並んでいる。

相場は2500円ぐらい。松竹梅と1000円からあるらしく、

3500円も出せば近代的な部屋にも泊まれる。


外国人観光客? 若い女の子たちの姿も見れる。

これも時代のニーズか、日雇さんだけが泊まるわけでもないらしい。

宿に泊まれない人たちには街角に唐突にコインロッカーなどもある。

銭湯も昼間2時くらいなのに混雑の様子。

どこの町とて、その町の個性で息づいている。


ここを過ぎると。。。。革製品の町。靴屋さんも並ぶし、太鼓屋さんもある。

靴革の匂いが鼻に飛び込む。

懐かしい匂い。子供の頃に昼夜働く母親は一時期、靴屋さんをしていたので

店番などの手伝いを思い出されることも多い。


さあ、もうすぐ言問橋。

数ヶ月前に戦時ドラマを見たので東京大空襲。。。ここには立ち寄りたかった。


何だか北千住から死の匂いする場所ばかりに足が向く日だね。

肩腰が重い??? 運動不足??? 憑依霊。。。。。  明日はこの辺りから。  出町光識


応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ

  
by super-bird | 2008-05-15 20:52 | 散歩to旅
<< 浅草から 千住から >>