人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藁をも。 道すがら >>
アースワーク土舞台・ゲージュツ合戦(仮)
昨日は個展初日。冷房が効き過ぎた都会ビルでの

ギャラリー在廊は田舎者の身体には堪える。(風邪ぎみなりました。。。)

今回は黒い出町?(腹黒い?)、いえ黒い色調のうつわだけを

展示しました。会場は仕切り壁を黒御影石材構成し

スペースができていますので、シックな出町らしからぬ雰囲気が。。。。(ミテノオタノシミ)



そんな処に舞人 南阿豆さん来訪。


秋に開かれる国民文化祭の話などを致しました。

真壁城跡にはスーパーバイザーで北川フラムさんも関わっていますので、

会場の田舎町では現在前代未聞難問に、テンヤワンヤナ実行委員会ですな。

北川さんからの戦国絵巻合戦の提案に頭を悩ませてますが。。。。

仕事もあるでしょうが、遊びの部分は大切かもしれませんよ。


そんな状況に南さんから、アートな平和合戦はいかが?

という意見がでましてね。コレはなかなか良いのでないかと思うんですよ。

現代戦国アート合戦!もしくは常世ゲージュツ合戦みたいな感じでね。

そんなポスターできたらグーね。

子供から大人たちまで、入り混じっての大遊びがテーマですかね。


さっきまで某所でノンビリと、NHKアニメをテレビ見ていましてね。

『精霊の守り人』と『メジャー(ファーストシーズン再放)』です。

精霊の守り人 http://www.moribito.com/
メジャー http://www3.nhk.or.jp/anime/major/index.html

泣いてしまった。。。。(ぼく40だよ。。。恥ずかしながら。)


どちらのアニメもたまたま子供と大人が、ひとつに真剣勝負する話でした。

ひとつは町の露天イカサマ賭け事使に、同じ土俵にみんなの為に、イカサマ無しの一回勝負!

ひとつは町内の野球グランドでの、みんなのチーム存続の為、雨振る中での真剣野球試合!

好いよね。すべてはひとつにだ、真剣ごとに年齢などは無い。

アースワーク土舞台もこうありたいし、大いに遊びたいね。



子供とは成長する生き物。

コレを大人は未成熟と呼び、さげすみ。

大人は成長するのを忘れてしまった生き物。

コレを子供はツマラナイ大人と呼び、斜に見る。


みんな心の中心はガキじゃないのかなぁ。

大切な利益やプライドもわかるけど、なんかつまらない大人の言い訳だよね。

子供の頃のように、それ駄目~~!って言い合いながら

どんどん遊びのルール変えて、遊びも変更しちゃいながら何事も多様に広げようよ。

真壁城跡は、昔でいうなら、よく遊んだ空き地や秘密基地でないかい。


子供の時って馬鹿だからさ、失敗恐れずみんなで夢中に、

なんとなく年齢もなんかも関係なく、強い子も弱い子も

最後まで一緒の場所で遊んだジャン。そんな感じ~。


それってどうですかね~?ゲージュツ合戦ってそんな感じ、じゃない?

戦争ごっこ。チャンバラごっこ。何でも来い来い!

平和な芸術合戦~!! 遊びする者この指とまれ!

早くしないと電気の球がき~れた!    お粗末ガキ大将  出町光識


応援のクリックはぽちぽちとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ



アースワーク土舞台・ゲージュツ合戦(仮)_d0074542_11275358.jpg
~展覧会のお知らせ~
2008年6月6日(金)~6月30日(月)
 『筑波露月』
ぎゃらりー玄海 東京都新宿区新宿5-16-3 玄海第2ビル
(マルイメンズ館 ○IMEN 1F)TEL 03-3352-3105



ではでは。個展会場にてお会いしましょう。
by Super-bird | 2008-06-07 12:26 | 気になるおしゃべり
<< 藁をも。 道すがら >>