人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素直 福島の桜 >>
ニコニコ絵画
あとりえで午前中に、鳥刻文の豆皿を作る。

久しぶりに作った形なのだが、餃子の皮に具を詰めるように、

手のなかでたくさんのものができあがっていく。

頭を休め、掌だけが思考する快感。


さて、午後からは知的障害のある授産施設に行き、

10名ほどのメンバーに絵を教えに出かける。

あとりえ図工舎から出前ワークショップだから、あとりえ図工船だろう。




ニコニコ絵画_d0074542_86586.jpg


まっ白い大きな画用紙に、それぞれが好きな色を選び、

水彩絵の具をチューブからパレットに搾りだし、大きめな筆を使って下塗りして、

思い思いが好きな手順で描いていく。


赤色。青色。黄色。紫色。ドドメ色。。。。。。


昨年に企画した国民文化祭に、割りばしアートに参加してくれた御縁で、

ボランティアで遊び教えとしていくのだが、Y園長先生から利用者に、

何か趣味を持ってもらいという願いからです。ここではオイラは手を休め、頭の方をブンブンまわす。


みんなはニコニコだったり、描くことに集中したりと、あっという間に時間が過ぎたね。

ニコニコ絵画_d0074542_8133571.jpg


どの方も普段の作業時間では見られない顔をしていたと、園長先生は喜んでくれた。

利用者のある方が『芸術は爆発だ!』 『ダビンチ。ガリレオ。ブツブツ。。。。』と

楽しそうに呟いていた。 おお、スゴイね。

烈しく、静かにそれぞれが、それぞれにただ楽しむだけ。いいねカッコイイ。   出町光識

では、さようなら。


応援のクリックをお願いなり~い。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-05-14 08:37 | ワークショップ
<< 素直 福島の桜 >>