人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お詫び ?ケラリーノ・サンドロビッチ? >>
産土プロジェクト
産土プロジェクト_d0074542_19462127.jpg
福島県会津若松市にある、東行仁幼稚園・白梅幼稚園でワークショップ開催。

2日間にわたり会津現場入りをしましたが、今回は福島県立博物館の秋の企画展や、

第3回 風と土の芸術祭での発表になります。(※注意 : 新潟・水と土の芸術祭とは別になりますよ。)


産土プロジェクト_d0074542_19472784.jpg


内容のまずひとつである、産土(うぶすな)プロジェクトではじまります。


福島県地元の会津本郷焼の土を使い、土面制作を子どもたちとします。

産土神とは、生まれた土地を守護する神さまのことで、博物館の民俗展示スペースにも、

『七歳までは神のうち』という、紹介内容が展示に記してありました。

昔から祭事には、子どもが神さまと交信の重要な関わりをしてきたのです。

産土プロジェクト_d0074542_19511040.jpg産土プロジェクト_d0074542_19513190.jpg

産土プロジェクト_d0074542_19515331.jpg産土プロジェクト_d0074542_19521082.jpg


子は宝といいますが、その土地で生まれ、新しい風を偏見なく素直に感じれるのは、

意外と制約縛りの多い大人よりも、未来ある子どもかもしれません。

地元の土を捏ねて、心の中であの世とつながるもうひとつの自分を、

産土神として作りましょうという、ワークショップです。


何より制作に夢中で、笑顔の多い子どもには何事もかないませんね。

産土プロジェクト_d0074542_19543952.jpg


【東行仁幼稚園サイゴノパチリ!】

過去これまでに子どもたちとの土面ワークショップ制作としては、

2004年 【ササガミさま】:真壁幼稚園、真壁保育園。(真壁町歴史民俗資料館・土で創るササガミ展)

2006年 【創作土面】:いわき養護学校。(文化庁芸術家派遣事業)

2007年 【もののけの類】:真壁小学校アースクラブ4期生。(総合的学習)

2008年 【笑顔】:聖隷会 玉造第一保育園・玉造第二保育園・玉造第三保育園
                 ひばり保育園・すずらん保育園・のぞみ保育園・
                 わかくさ保育園・しらゆり保育園。 (合同卒業展)
       
       【明と暗の顔】:紫尾小学校6年生。(文化庁主催 いばらき国民文化祭・アースワーク土舞台)

2009年 【未来の生き物】:笠間小学校。(陶炎祭土面実行委員会)

そして今回の【産土神】:白梅幼稚園・東行仁幼稚園(風と土の芸術祭)


この度は幼稚園の園長先生や先生方。そして企画していただいた福島県立博物館の

学芸員のみなさんに、心から感謝いたします。何より地元窯元である会津本郷焼の【酔月窯】の

Nオーナーさんの温かい協力があってのものと思います。お礼は本当につきません。

皆さんとの力を合わせたことが、ALL 会津の産土神につながったと信じて疑いませんよ。

ほんとに楽しんでワークショップができました。単純ですが、

楽しむ笑顔がアートには大切なことだと改めて感じました。

産土プロジェクト_d0074542_19563693.jpg






感謝。 さようなら  出町光識


応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-07-15 18:20 | ワークショップ
<< お詫び ?ケラリーノ・サンドロビッチ? >>