カテゴリ:ワークショップ( 122 )
うつわの休日
昨日、一昨日の2日間。

千葉にある小学校で、粘土ワークショップ。

なので、うつわ制作は少しお休み。

やはり子どもたちに粘土の魅力を伝えるのも、

陶芸家の仕事ですからね。  出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ


 f0230584_28754.jpg
元気なアートコラボラボⅡ・桜川市芸術祭2011
『ねぇ、なんで星を見上げるの!』
   日時・1月19日(水)~30日(月)
   AM9:00~PM5:00
   場所・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
   住所・笠間市笠間2345
    TEL 0296-70-0011
内容・障害者とアーティストがワークショップをおこない、コラボ制作した作品の展示会です。昨年に引き続き、待望の第二弾です。

[PR]
by super-bird | 2011-01-22 16:16 | ワークショップ
お気軽にお声かけください。
日曜日の雨の昼下がり。。。。

昔からお世話になっているギャラリーさんから電話。

来年に個展する日時を詰める話。

その折に、小学校の子どもたちとの図工の時間に

ワークショップを検討したいという、

ありがたいお話もありました。感謝。



さて、来年2011年の年間スケジュールも、少しづつ埋まりつつありますが、

食器はもとより、オブジェの個展、企画展のオーダーや、


幼稚園や小学校などの子どもたちとの陶芸ワークショップの企画も、
(障害のある方や高齢者の陶芸体験も可能です。)

お気軽にホームページ http://www.demax-web.com/

そこにある 上部右にある 【contact】からメールにてお問い合わせ下さい。


基本的にどのようなことにもチャレンジしていきますので、

どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

可能な限り、お答えしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。   出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-05-23 20:00 | ワークショップ
いわきinワークショップ
d0074542_001141.jpg


本日はワークショップに行ってきましたよ~。

↓以下の産土美(うぶすナビ) ウラ泥声人語↓ を、ごらんくださませ~~!!

http://ubusuna.exblog.jp/13462935/


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-04-19 00:02 | ワークショップ
告知 カッパ人形つくり
福島県いわき市にある

アクアマリンふくしまhttp://www.marine.fks.ed.jp/

AM11時~PM3時まで、

子どもたちのためのカッパ人形つくりをおこないます。

d0074542_8451060.jpg


参加無料ですので、ご参加くださいませ。

但し、粘土がなくなりしだい終了です。

ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-04-17 08:40 | ワークショップ
粘土遊び
d0074542_2126711.jpg


本日は粘土ワークショップに保育園にいきました。

詳しくは、産土美 (うぶすナビ)・ウラ泥声人語 http://ubusuna.exblog.jp/13429652/

をご覧くださいませ。  出町光識

ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-04-15 21:24 | ワークショップ
ワークショップという挑戦へ
生きざま×共感する個性=無限 ∞ワークショップ 
 
 ワークショップってなんだろう?ペインティングやインスタレーション、パフォーマンスと同じく、アートのなかで確立したひとつの表現ジャンルである。いつもワークショップという現場の立ち、出会う人たちと宝もの探しをしている。その思考や経験を例にあげながら、この機会に少しまとめて考えてみたい。

1 ワークショップという挑戦へ

 陶芸あるいは粘土表現というスタンスから、常に周囲のイメージとして、自然素材に癒される感じや、軟らかく簡単に形にしやすいことから、障害のある方には、趣味や軽作業に向いていると思われることが多い。これは子どもや高齢者に向けて認識も同様にいます。でも自分が考えているワークショップという認識では、それがかえって教育や陶芸教室、職人的作業などの体験へと、短絡的に求められる状況でもあるのです。それらの上下関係や、一方通行的な教えというのは、ワークショップ目標とは程遠いものと考えられます。単に答えや成果を出すことが、ワークショップで向き合う相手との目的でないからです。例えば小学校にワークショップに行き、そこで行動・認知主義の【できる】【わかる】などをおこなうのであれば、先生たちの方が教えることは得意なはず。そこでアーティストがワークショップをする目標は、開かれた場で誰かと向き合い、共感することだと思います。ものごとが一方的に閉塞感になりがちな状況や、知識や競争の相対化を生むことに、アートの包み込む力で、ワークショップでの感動の分かち合いや、行動したことにお互い話し合いをする。または、誰かにとって精神的にも逃げ込みやすい、緩い場所をつくることだと考えてもいいかもしれません。学校に保険室や、美術準備室のような環境があることに、ワークショップは似ているのでないでしょうか。


アートコラボラボ2010【いつも静かに笑っている】図録文章から、抜粋その1。   出町光識

(以下つづく。。。。)

応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

d0074542_23223477.jpg

 代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723   営業時間 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ※ 水曜定休
 出町光識 春の陶展  3月5日(金)~3月30日(火 )

[PR]
by super-bird | 2010-03-11 15:10 | ワークショップ
タチさんありがとう
2月5日には社会福祉作業所 時計台さんでの

城彰宏さん(タチアキヒロ)によるラスとワークショップ。

障害のある皆さんがダルマにすんなりと

描くことができるように、まずは準備運動ワークショップ。

a0138481_1121410.jpg

その後は自由に各自で、白ダルマに色を染めていきました。

a0138481_11225241.jpg
a0138481_1123941.jpg
a0138481_11232334.jpg


みんなさん、タチさんとの時間が最後なんて

とてもさみしいそうでしたね。



a0138481_11171979.jpg

タチサンのブログ・・・・オヒトガラがわかりますよんhttp://m-kiiro.at.webry.info/
これまでも毎回タチさんは全力で、

障害のあるみなさんと向き合って

絵を描く最初のヨロコビのようなものを、

伝えてくれたような気がします。


カラーインクによるドリッピング。

マジックカラーや、ボールペンによる

描く場所との接点の心地よさ。

カラースタンプによるペタペタぺ簡単ペイント。。。。などなど。


これは障害のある利用者さんのみならず、

先生方にもかなりの刺激や楽しさを描く

ヒントになったことでしょう。


タチさん本当にありがとうございました。

ワークショップの後はいつもオツカレ放心状態なのが、

また印象的でした。 出町光識


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うつわ展のおしらせ
小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 
[PR]
by super-bird | 2010-02-07 11:44 | ワークショップ
レインボー宝船!
d0074542_0302431.jpg

2月5日。社会福祉作業所 時計台でのワークショップ。

元気なアートコラボラボの展覧会に向け、

桜川市内にある紫峰厚生園さんの利用者3名さんと、

宝船をペイントワークショップ。

d0074542_0254463.jpg

これは3つの知的障害者施設協同でおこなう

コラボレーション作品のメインのパーツで、

茨城に昔からある大漁祈願の民芸品【村松の宝船】を

モデルに形作られたものです。

ラボラボ隊(アートコラボラボサポーター)として

蛭田明子さんがコツコツと制作に携わってくれました。

d0074542_0243171.jpg





【蛭田さん!】

いつも以上に大きな作品に好きな色を自らつくり塗るということで、

参加してくれた大笑い得意なケイちゃんをはじめ、

みんな真剣に色塗り遊びましたね。


突然のご指名にも関わらず、

色塗りにはアーティスト 松田路子さんも笠間からかけつけてくれ、

頼りになるワークショップ指揮してくれましたよ。

d0074542_0275026.jpg

d0074542_028272.jpg

d0074542_0293496.jpg

厚生園さんの3人は、蛭田さんや松田さんと

コミュニケーションをとるのが照れながらもウレシイそうでしたね。


手も染まり、服も染めて、

宝船は夢のレインボーシップへ完成!!

d0074542_0343388.jpg

この船に各施設でみんなが作ったダルマが100体乗ります。

これまた茨城の那珂湊ダルマを、利用者さん各自が好きな顔をつけて

思い思いに色染めた作品です。


お披露目は今月24日から笠間にある

茨城陶芸美術館での展覧会をお楽しみ!   出町光識



応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うつわ展のおしらせ
小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 
[PR]
by super-bird | 2010-02-06 00:10 | ワークショップ
箱崎りえさんに会いに
桜川市に来年のアートコラボラボ制作のため、

来訪している箱崎りえさんに会いにいきました。

福島県いわき市にお住いの美術家りえさん。

昔からオイラのうつわ個展によく来てくれては、

追っかけをしてくれたファンでした。

とても愉快で素敵な人でして、お酒も強いのです。

それでもお酒をお供にしたことはございません。残念です。へへへ。



さてさて。。。。

ふたりの手と手。飛び交う会話。

あれよあれよと、布を巻き付けています。

a0138481_2150346.jpga0138481_21494734.jpg


真壁厚生学園にて展覧会に向け、

参加アーティスト 箱崎りえさんと、コラボパートナーよしえさんが、

布を巻き巻きしながら楽しそうな作業。

『みんな静かに笑っている 障害とアートとアナタの出会い アートコラボラボ2010』
2010年2月24日(水)~3月7日(日)
茨城陶芸美術館 県民ギャラリー


a0138481_21542448.jpg


オイラは写真撮影ため、見学にオジャマした。

カメラ構えると真面目な顔なお二人。


よしえさんはとても器用に布を巻いている。

裁縫もお得意で、これから作品の1部になる布も縫っているとのこと。

箱崎さんの指導や、コラボ計画に熱が入りますね。


『何を作っているの?』と、よしえさんに聞くと。。。。

a0138481_21565726.jpg


箱崎さんと制作検討したアイデアの企画書を見せてくれました。

ほほう~~!2メートルの布製オブジェ。

完成はどんなになるのかな?


a0138481_2202091.jpg





【左・よしえさん 右・りえさん】


最後は並んで記念写真。

今日はお二人お疲れ様。

明日も頑張ってね。また見学に行きますね。


a0138481_2264332.jpg

お二人のようなツインピークスな筑波山が、

何んとも幸せに見えた日。   出町光識 


 応援のクリックをぽっちとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by super-bird | 2009-12-20 00:17 | ワークショップ
もうすぐクリスマスだもの(タチさんた)
12月4日。午前には本焼きの窯詰めをすませ、午後は東京から来た城彰宏さんのサポート。


元気なアートコラボラボ2010の展覧会に向けて、城彰宏(タチアキヒロ)さんの

合計3回のワークショップのうち、第1回ワークショップの日。(プレを入れて2回目です)

社会福祉協議会 時計台さんで1時~3時まで行われ、お手伝いに。。。。

a0138481_2020152.jpg





a0138481_20225321.jpg


タチさんが水彩鉛筆の芯を予め用意加工しておいたモノを、

スポイト容器に入れてから、水を加えて振り溶かし、

紙の上におもいおもいに滴を自由に垂らしていくというもの。

後でクレヨンなどで、絵のイメージを付け加え整えたりもします。


その後。。。。タチサンの優しさあるサプライズ!

目を閉じてもらい音楽をかけながら、

a0138481_2035477.jpga0138481_2036181.jpg


目の前にある絵は、クリスマスツリーに早変わりという、

驚きの展開で、障害のある皆さんから、自然に拍手があがりました。


タチさんと2月の展覧会へパートナーを組む笹川豪君は、

こんな感じなクリスマスツリーができました。

a0138481_20292810.jpg


そのあとは、皆さんで陶タイルに絵を描き、

マジックをキュキュと音立てながら、とても気持ちよさそうでした。

これはコラボレーション展で笹川君おこなうことを、

同じ利用者の皆さんにもやってもらおうという、企画でした。  

a0138481_2041136.jpga0138481_20413440.jpg


タチさんお疲れさまでした。時計台のみなさん楽しかったね。

笹川豪君!展覧会の最終日は誕生日だね。たくさん描こうね。

ロボット良かったぞ~。  出町光識


d0074542_0101978.jpg
~展覧会のお知らせ~
出町光識展  12月2日(水)~12日(土)
東京都豊島区目白3-13-5イートピア目白カレン1F
TEL 03‐3950‐0775
※1階・うつわ展。
  2階・『産土神シリーズ』写真とワークショップ展です。
 在廊日・2・3・6・7・8・11・12日
  
http://gallery-fuuro.com/



応援のクリックをぽっちとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-12-05 00:13 | ワークショップ