カテゴリ:音楽( 7 )
コロンビアミュージックの大型新人さん
先日もド貧乏なオイラは、

確定申告をお願いしている会計士Oさんに、

仕事が足りないと注意を受けたばかりなのに、

またこんなことをブログに書いていると、

また金を稼がないで遊んでいると思われるので、

はじめに書いておきます。Oさん!ゴメンナサイ。。。。



友人の松田彰映画監督が、

桜川市でプロモーションビデオ撮影をお願いしてきた。

今回はコロンビアミュージックの大型新人、

バイオリスト 花井悠希さんのものである。http://columbia.jp/artist-info/hanaiyuki/prof.html#prof


昔にお世話になったことのあるG邸を紹介したり、

桜川沿いでの野外撮影の準備や、

土管工場に撮影作業にかかわる助手へいった。

d0074542_1249965.jpg


オイラにとっては数少ない友人だけに、

冷たく断りもできない。。。



このところは夜は夜で、

先までの展覧会後の図録に載せる文章制作に格闘。

お金にならないことばかりで、会計士Oさんゴメンナサイ。


正直に書いておきます。

声を大にしていいますが、オイラは本当にド貧乏です!

優雅ではないですよね。   出町光識


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

d0074542_23223477.jpg

 代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723   営業時間 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ※ 水曜定休
 出町光識 春の陶展  3月5日(金)~3月30日(火 )

[PR]
by super-bird | 2010-03-10 12:35 | 音楽
素直
5月2日午前0時51分に忌野清志郎さんが亡くなった。

ニュースを知ったのはBLOGにあった竹馬の友である

N君からコメントの書き込みで知った。


テレビを付ければ、ニュースが真実であることを、受け入れた。

そのくらい驚いたし、信じられなかった。


あの姿をニュース映像で見て、最初浮かんだのは、

『自分は清志郎になりたかったんだ。』という心の声。

このところ清志郎さんの声を、RADIOやネットでずっと聴いている。

音楽は苦手なオイラだけど、思いのほか歌詞に心を奪われていた

清志郎世代だった。ロックという、どこまでも素直なソウルフルな思いに、

天邪鬼なオイラにも、素直な歌詞の素敵や、素直な思いをその時おりに

届けてくれつづけてくれたんだ。


同じクラスメートだったN君は【僕の好きな先生】を聴くと、

小学校時代のオイラと担任Y先生を思い出すんだと書いてあった。

もちろんオイラも昔からこの歌で、Y先生のことをダブらせて聴いていた。


Y先生にはおそらく叱られたことはない。

間違いだらけな自分だから、口数も少なく優しく諭されたことはあるが。。。。


いつも茶色いシャツを着て、いつも煙草を吸いながら、

教室にあったシャレコウベの形の灰皿を使っていた。

煙草の匂いをさせながら、たまに先生の机奥のにある棚に、

ウヰスキーボトルを見つけたこともある。


絵が好きなオイラに、絵を描くことの楽しさの種を植えてくれた。


ときどき母親の営むスナックに来ては、呑んでくれもした。

カウンターで並んで呑むY先生と12歳のオイラ。

今に思えばちっとも先生らしくないY先生。将来の夢を聞かれたな。


僕の好きな先生。。。。





Y先生もへそ曲がりなオイラの、素直な部分はじめて見つけてくれたんだ。

もう少しすべてに素直になるか。清志郎さん。Y先生。N君。。。。   出町光識      


さようなら、清志郎。


応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-05-15 06:30 | 音楽
太陽とチェロ
まだ明けぬ朝。自宅から自動車を走らせ国道4号栃木路。

矢板あたりに入ると、前方右手の方角から太陽が昇ってくる。


光はどこかで見かけた絵画のような神々しさだ。

空大半を鉛色の雨雲が覆い、それを陽力で押し上げている。

カーラジオからはパノラマにシンクロして、必然のようにチェロの曲が流れていた。


さつき(田植え)を準備された水田に、映り刻こむ虚実ふたつの太陽が、

天の神と田の神からのメッセージのように、とても象徴的だ。


ドラマチックを盛り上げるチェロの音色を聞きながら、知人のことを考えた。

数日前にチェロ演奏家であるTさんが、自身でホームページをリニューアル。

これはとばかりに、御目出度い気分で久しぶりにメールを送った。


だいぶ前のことだが、彼女とは福島県いわき市にある鹿島小学校で

陶芸のワークショップを開いたときに、無理を言って東京から遠方遥々来ていただき、

生演奏で音をつけたコラボレーションをした。


当然ながらそんな贅沢なワークショップは、あれが最初で最後である。

子どもたちも、先生方も大喜びで、今もなおワークショップの原風景なのだ。

地域にある新聞社はもとより、テレビ局2社も取材に駆けつけ、即日夕方ニュースに流れた。


子どもたちには『夢のかたち』をテーマに、国語の授業で習い読んだ

宮沢賢治さんの『セロ弾きゴーシュ』にも絡めて見たかったのだ。

小説のなかで、セロの練習をするゴーシュの前に、立ち替わりに動物たちが訪れ、

ゴーシュにセロ演奏のワークショップをする光景を、

子どもたちにイメージとして重ね挙げたかったからね。


後々まで『セロ弾きゴーシュ』や、何か演奏会で弦楽器を見たときでも、

自身の夢に勇気を持ち続けてほしかったから。


福島会津に向かう栃木路で、やはり次回ワークショップはチェロかなと思い込んだりした。

もちろんTさんには伝えてはいないし、勝手な妄想なのだけれど。

それほどまでにあの太陽は、福島県立博物館での秋の企画展である

岡本太郎の博物館展にもシンクロしていた。


美しい天然の太陽塔、さようなら。    出町光識


チェロ演奏者 珠希真利さんHP http://www.k3.dion.ne.jp/~b-jelly/TAMAKI/INFORMATION.html



応援のクリックをお願いなり~い。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-05-09 01:38 | 音楽
韓国電撃怪獣エレキング
d0074542_7123620.jpg


(ピット星人?ちがうか。)

韓国へと南阿豆さんや飯田晃一さんと旅立ったオイラだが、

それはまるで西遊記か何かのように、登場人物(怪獣?・怪物?)が次々に現れる。ははは

いやいや、これは秘密の話だが、実は南さんや飯田さんはピット星人で、

『地球の男性は可愛い女の子に弱い』と地球侵略に来からかも知れない。


d0074542_723983.jpg韓国電撃怪獣エレキング

d0074542_7131545.jpg


その証拠に韓国電撃怪獣エレキング?こと、ソウル在住ミュージシャン 佐藤行衛さんを出現させた。

怪獣データ
別名:宇宙怪獣
身長:0.3~85メートル(尾を含めた全長。頭頂高53メートル)
体重:50グラム~2万5千トン
技 テーブル・ノイズ・ギターによる電気攻撃。

佐藤行衛さん(ここはマジです) http://www.yogiga.com/yukie/Japanese/jp_index.html

佐藤幸衛さんのプルガサリ ライブシリーズ http://www.bulgasari.com/

その日ソウルのホンデにあるOIクラブで、電撃作戦でライブ公演が決まった。

出演 南阿豆 飯田晃一
音楽 佐藤幸衛
企画 ペッキ

無論言うまでもなく佐藤さんの助けがあり、その実現をしたのだが南さんも飯田さんもラッキーだった。

そしてもっともフォースを使い手助けしたのは、宇宙大王ペッキでした。

さて、ライブ写真公開。

d0074542_7393644.jpgd0074542_7395083.jpg


d0074542_740154.jpgd0074542_740112.jpg


d0074542_7402676.jpg


佐藤さんの演奏は前もって日本で、YOU TUBEで見ていたのですが、

実際に聞いたら、楽しくてとっても良かったです。今回は現地での映像がないので、

以下の即興演奏をどうぞ!




これさ~、こっちのが佐藤さんらしいかな~↓ (ははは)





佐藤さんは打ち上げのとき、手塚治虫先生のマンガを熱く語り、

「ふしぎなメルモちゃん」をフルコーラスで歌ってくれました。よく覚えてるな~と共に、

オタクじゃん!どんなジャンルで活躍していても、僕ら世代はマンガ、アニメで血ができているね。ははは

明日はインサドンでのピット星人VSエレキングの路上パーフォーマンスをBLOG報告。

佐藤さんありがとう!またあいましょう!     出町光識


追伸  『ああ。ウルトラアイが盗まれた~。』  こんなの分かるの佐藤さんだけですな。ははは



応援のクリックをぽっちぽっちとでござる。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-03-10 08:13 | 音楽
浮遊泳
~むかしむかし、あるところにJAZZ音好きの子供がおったそうな。
川上からドンブラコドンブラコ?と浮遊流れる音に、たいそう感動したらしく、
脳すみっこに大切にしまっとったそうな~。



あまりに機械音痴で、(死語かな?)mixiを使いこなしていない自分が、

マイラジオから流れる音楽に、トロケタ。。。。

♪~♪~ これだ!また会えましたね。

昔にラジオか何かで聞いて、好きだったJAZZ音。


エリック・ドルフィーさんという方でしたか。

もう忘れませんぜ!

呪文!呪文!エリック・ドルフィ~エリック・ドルフィ~エリック・ドルフィ~。

d0074542_055248.jpg

子供の頃から音痴で、音楽コンプレックスな自分が、聴いて憶えていた曲。

ぼくは英語横文字や、外国人の名前は、まるで憶えられません。

(それと算数計算も苦手です。)


でも形状印象、空間印象は、少し自信があるのでね。 

まあ、つきなみに特異?不得意?でしょうか。(笑・自己納得~。)

とにかく再びエリック・ドルフィーさんと出会えて良かった。

ヤッタ~~~~~~~~!!!!!!


記憶の片隅に、残念なことに音楽活動短く、早死してしまったことや、

『音楽を聴き、終った後、それは空中に消えてしまい、二度と捕まえることはできない・
"When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again. " 』
これは言葉も記憶にある。

これでこれからの人生、エリック・ドルフィーさんと、宇宙の場末(春樹風?)で生きられる。

メデタシメデタシ。。。。   出町光識


応援のクリックをポッチポッチwwwwwwwww

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2008-09-28 00:06 | 音楽
CominG Soon のライブでっせ!
いよいよ待ちに待った今年最後のComing Soonのライブ!

super bird メンバー 伊藤夢二 君と roomJ HAALさんを

拉致状態で2人を連れてお笑いライブ?に行きました。
(まあ、ホントはお笑いではないのですが。。。 コミックバンド? 怒られるな~)

d0074542_1935111.jpg

とにかく和まぬ系のイカスバンド、かっこよい、よいユニットです。

場所は六本木 EDGEで9時半からのスタート。

なんと前日まで展覧会をやっていたAXISビル サボアヴィーブルさんのお隣の場所。


んん~~~、どうなるんだろうと思う僕ら3人の不安なムード。

しかし、しかし、かかし、期待以上のライブは盛り上がり。

d0074542_19332291.jpg

テクニック

音楽構成

演技構成

お笑い

MCどれも最高!

もう職人芸的センスに僕らはバッチリパワーをいただきました。

お誘い拉致したHAALさんが「元気になりました。」という言葉に

僕も同感! 明日のなんだかやる気が湧いてきましたね。

和まぬ系はエンヤ~トット、エンヤ~トット、カミングス~ン!!!

と感じでガンバリ、バリバリ仕事しまっせ!

d0074542_2051873.jpg

もちろん布教活動の
お笑い経典?
1st 「ticket」
2st 「sushi」
CDをゲットです。

ありがと、世紀の歌姫 千夏~!

美声と眼力に次回 春ライブもComing Soon!!!!!!!! 出町光識

Coming Soon  http://asiajapan.m78.com/MEN'S5/comingsoon/  

みんなもComing Soonを気に入っていただけたならバーナークリックを!

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-12-08 20:17 | 音楽
COMING SOON
こんなライブのDMが届いたぞ!

d0074542_2173248.jpg

生LIVE 2006第7弾
六本木EDGE
12月7日 開場18:00~
お問い合わせ
03-3505-4561
前売・当日2000円
Coming Soonの出演は21:30頃から~

http://www11.ocn.ne.jp/~edge/access/access.html

もう~、僕の気持ちはComing Soonだ~。

聴きにいくぞ~。 見に行くぞ~。

まだまだ2006年、楽しみはこれからだ~。  出町光識

ここ覗いたらもうこの魅力に後戻りできませんぞ!
Coming Soon  http://asiajapan.m78.com/MEN%27S5/comingsoon/

気になっていただいた方はポチっと応援Coming Soon!

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-12-04 02:30 | 音楽