「ほっ」と。キャンペーン
タグ:あの店この店 ( 73 ) タグの人気記事
夏の個展おしらせ

そとは雨。雨模様。雨に唄えばって感じで、

東京【代官山暮らす。】では新作夏バージョンのうつわのお披露目。

今回は呉須手をつかい、今まではチガウ感じのシリーズ。


f0230584_918161.jpg




【呉須手の焼酎カップ】
*これからの麦茶や湯のみにもOK。
 父の日にはこれで好きなお酒、
 呑んでもらおうね。


なんとなく雨を連想させる模様は、子どものころから雨が好きだから、

雨が降ると、よく傘をふりまわし、ジーン・ケリーになって踊ってました。

外套はないから、標識でクルクル回ってね。

ウエストサイドストーリーも18番で踊ってたけど、

やはりジーン・ケリーさんは神でしたね。


f0230584_9205391.jpg




【呉須手ロックカップ】
*こんなのでウイスキーも良いけど、
 これからはお蕎麦やソーメンなんかの
 蕎麦ちょこにも役立つかな。
 もちろん、好物のヨーグルトカップには、
 フルーツのせてもうグ~~!


水たまりなんかジャブジャブ入ってさ、

もう、靴も長くつも、水すっちゃって重くて気持ちいの。

気分はミュージカルスターね。


f0230584_9272153.jpg




【呉須手マグカップ】
*これは少し大きめだけど、やっぱりカワイイです。
マグカップは意外に便利だよね。
出町シリーズでこの手はいつも品薄ですね。
これは貴重な新作です。



さああ、みなさん、雨は降ってますがおでかけしますか。

ならば東京代官山へ。雨に唄えば。   ではでは。

f0230584_15583841.jpg
第3回代官山 暮らす。個展
  ~出町光識 夏のうつわ~
    2011年6月9日(木)~28日(火)
    12:00-19:00  定休日 : 水曜日
    〒150-0033 
    東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
    TEL 03-3477-0723

*今回の個展では、父の日のギフト用に、
 お酒を楽しむうつわを中心に、
 呉須をほどこした新作にチャレンジ。
 夏を愉しむ涼しげな青と白のツートンカラーで
 遊びました。是非ご覧くださいませ。 

[PR]
by super-bird | 2011-06-11 10:19 | うつわ
生け花
昨日は雪降るなか、栃木県の益子焼の陶産地まで出かけました。

その折に撮影した写真をホームページに載せました。

出町光識オフシャルサイトのオンラインショップ内の

壺・花器コーナーのフラシュ写真での予告編UP。

http://www.mitsunoridemachi.com/オンライショップ/壺-花器/

益子町にある陶庫さんの塚本ゆ美子さんに、花を生けているようすを、

写真に納めさせていただきました。見てみてください。  出町光識




第7回 出町光識 うつわ個展
3月21日~29日 * 游工房ギャラリー
住所・千葉県柏市宿連寺236-22
電話:04-7132-0184


出町光識 オフィシャルサイト http://www.mitsunoridemachi.com/

ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2011-02-10 03:46 | うつわ
おしらせ
今年からギャラリーさん企画のうつわ展を、

全国の実店舗のみならず、出町光識公式ウェブサイトでも、

おこなう計画があります。これはすべて期間限定販売になります。

http://www.mitsunoridemachi.com/オンラインショップ/限定-web個展/

3月が企画展の第1章になります。

今回のタッグは東京代官山にある【暮らす。】さんとになります。

もうしばらくお待ちくださいませ。   出町光識  


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2011-01-26 00:20 | うつわ
ぐらーじゅカップ
大阪にある「陶器とグラス」のぐらーじゅさんが、

CAFEをひらくというのでマグカップを送りました。

ぐらーじゅさんからは、好きに作っていいよというので、

何とか昨年末には収めました。

以下、ぐらーじゅさんのブログから。。。。
http://grange.blog.ocn.ne.jp/sakka/cat7238795/index.html

喜んでいただけたようで、ほっとひと安心です。

ぐらーじゅさん、いつもありがとう!  出町光識


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by super-bird | 2011-01-17 22:32 | うつわ
味噌と鳥さん
昨日は画家Aさんと、MISO BANKで銀座ランチ。

MISO BANK・HPhttp://www.miso-bank.com/



上野にある国立博物館で【長谷川等伯展】を

見てから心はgood、いっぱいですが、

お腹はグーグーなのでね。

ランチはちょっとしたバイキングを楽しみ、

うすあじで美味しかったですよ。


等伯さんの国宝も日本の心なれば、

味噌もまた、日本の心よ。


お互いが好きなこと話すも、

Aさんとは、間合いの取り方が良いのかな。

気持もふわりというところ。



夕暮れに茨城に戻ると、

いくつにも重なる黒い電線に、黒い鳥が群れて留っていた。

人はお互いを嫌に意識して干渉するけど、

鳥はうまい具合に群れても、距離と間合いをとっている。


人はおバカさん、鳥はお利口さん。


そうだよね、Aさん。      出町光識



ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

d0074542_23223477.jpg

 代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723   営業時間 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ※ 水曜定休
 出町光識 春の陶展  3月5日(金)~3月30日(火 )

[PR]
by super-bird | 2010-03-18 00:08 | 食事
代官山ではじまりました
d0074542_21542050.jpg  
『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(水)~3月7日(日)
~参加アーティスト ~
折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ 松田路子 杉原信幸 出町光識
ぜひこの展覧会でアーティストと障害の出会いによる作品コラボレーションをごらんくださいませ。
【いつも静かに笑っている】展覧会は、残すは週末土曜、日曜のみとなりますよ~。



さてさて、東京代官山では春の展覧会がはじまりました。

今年はじめての個展になります。
d0074542_23223477.jpg

 代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723   営業時間 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ※ 水曜定休
 出町光識 春の陶展  3月5日(金)~3月30日(火 )


小さいお店ですが、昨年にはテレビのニュース番組で、

3人の外国人が散歩特集するコーナーで、

紹介されるほど、店主Hさんのこだわりの和モノが並ぶお店。

d0074542_21461436.jpg

だって、日本の代官山ガイドブックには、

まだ載ってませんが、外国人用の英語ガイドブックには、

載るほどに可愛く楽しいお店で、お薦めです。



d0074542_21472569.jpg

昨夜には都内まで直接搬入にいき、

旧山手通りからデンマーク大使館前の辻を、

脇道に折れて、コイン駐車場に自動車を停め、

雨に降られながら作品を運びましたよ。


段ボール箱の中から新聞紙を解き開け、

器ひとつひとつを店主Hさんに見せました。


こちらがセンスのよい店主Hさんの足元。

彼の立ち方、和センスのスタンスがオイラは好きですね。

d0074542_21483378.jpg

春一番の器と、店主Hさんに会いにいってくださいね。  出町光識


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-03-05 21:49 | 気になるおしゃべり
鎌倉味探訪「あさ月」
鎌倉駅から小町通りへ進むと、個展をひらいている鎌倉白萩さんがある。

この連休は鎌倉は大変な賑わいで、小町通りは人があふれている。


お昼どきになり、さて何を食そうかと、ギャラリー店主Yさんと話す。

味が確かで美味しい店は、観光ガイドブックやメディアでは紹介はされない。

A級グルメ、B級グルメ、C級グルメいろいろあれど、安くて旨いものがやはり好い。


そこで小町通りを八幡さんに向かいしばらく歩くと、

吉兆庵美術館に入る辻を右に折れ、すぐ裏手をまた左に露地を折れる。

たくさんの人が並ぶ行列の飲食店があるが、その行列ができるのを横目にしながら、

もう少し進みいくと左手の袋小路に小さなメニュー黒板がでている。

地元の方に愛されている小さな店構えの『魚料理 あさ月』。


秘密な場所をめざし、行列を横目にするのは意地が悪いが、やはり格別。

あさ月さんは、食しても格別だから、もう気分は言葉にできないのだ。


正直いうとランチでオーダーした『海鮮丼』というのは苦手であった。

けして嫌いという意味ではなく、何とも見た目に比べて、

海鮮丼というのは、なかなか満足がいくものに、でくわすことが少ないからだ。

それでも『あさ月』の海鮮丼は、正真正銘に旨い。


ここの大将で板前さんの手先に見とれ、丁寧な食材の扱いと、そのさばきにのまれる。

料理に真剣。無駄口もなく、無意味な愛想もないのがいい。

そこに迷いもない訳で、リズムは乱れないのだ。


大きめなどんぶりに酢飯を手で盛り、魚や貝などをひとつひとつ重ねていく。目はくぎ付け。

刺身にある無駄な水気も取り除きながら、彩を整えるのだから、こちらも息が詰まる。

思わず手にした湯呑の熱いお茶を、いっきに飲み干してしまうほどだ。



しかし板前さんとはよくいったものだ。

まな板の上はまさに美しく、そこに立つ姿もこれに良し。そして味も良いのだから満足はいうまでもない。


さて、本当は地元に愛される店だけに、もったいないから教えたくないのだが、

『あさ月』の看板だけでも載せておきましょう。

これをヒントに探してください。


d0074542_9185621.jpg


さて、『鎌倉白萩』さんでの個展は本日もあります。その後、ランチは『あさ月』さんで。。。。。

皆さんどうぞ、召し上がれ。  出町光識

個展 鎌倉白萩 11月21日(土)~28日(土)
神奈川県鎌倉市小町1丁目6−12 TEL 0467-25-2787
※普段使いの織部と黒釉薬の器、ぜひお出かけくださいませ。



応援のクリックをぽっちとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-11-22 09:20 | 食事
ガラス543ヒグラシ
松屋銀座さんでおこなわれている追二郎さんのガラス展を観る。

季節モノなガラス展がはじまると、夏を感じる。

追さんと短い時間ではありましたが、話しをさせていただき、面白い会話ができました。

偶然ですが、笠間焼陶芸家のHさんもいらして盛り上がりましたね。(不思議とよく合います。。。笑)


陶芸家は明るいほうが良いなどなど、詳しくは書きませんが久しぶりに元気な心に。

陶芸家の思考はこのように育つべきだと、ガラス作家の追さんに教えられた思いで、

心持ちを新たにしました。


その後は京橋へ。独立当初からの知りあいであり、個人で開廊してからは不義理していて、

なかなか行くことのできなかった。ギャラリー坂巻さんへ。それでもオーナーの坂巻さんは、

キチンとDMを長い間、送り続けてくれた方です。こちらに言い訳はないね。

坂巻さんには頭も下がるし、そこをひとつ取り上げても良い人柄感じます。

ギャラリー坂巻 http://gallery-sakamaki.net/main.html


ビルの地下2階にあるギャラリーは程よいスペースで、空間比率は5:4:3だそうです。

以前の場所より狭くなったお話していまいたが、坂巻さんのように魅力的な場所でした。


今回展示されていた作家さんの絵画は、清水智裕さんの絵画でした。

会場にもあい、色使いや観ているこちらと対峙してくる力のある作品でした。面白かった。

そして坂巻さん、良い画廊です。今頃ですが。。。。


残念ながら強攻スケジュールを押しての東京。

昼メシには、はなまるうどん、温玉ぶっかけ中とカキアゲ。


予定した重要アポイント用件すませ、ギャラリーでの展覧会をいくつか見て茨城に戻る。

東京は楽しい。名残惜しい。。。。 


朝から小雨が降っていたが、茨城に戻る頃にはあがり、オネダリするので犬の散歩に。

ずいぶん歩いたら林の向こうに夕日。暗がりの木漏れ日では、もうヒグラシが鳴いていました。

もう小暑ですからね。    出町光識


追記 昨日予告した記事内容でなく、スミマセン。  そしてさようなら東京。 


出町光識展 第1回ギャラリー昨明(かる)展
 2009年 7月4日~12日
 福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
 土壁ギャラリー昨明
 TEL 0246-69-2390 【作品内容・鳥オブジェと器】



応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-07-09 01:11 | 美術to工藝
越谷から
越谷にあるカフェ&ギャラリーじょんのび さんでの個展無事終了。本日搬出撤去いたしました。

お越しくださった皆さまありがとうございました。

そしてオーナーWご夫妻ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。(&~ゴチソウサマ~!)


さてさて。せっかくなので越谷コジツケですが、帰りにはAEON Lake Town に立ち寄り参上。

d0074542_1235915.jpg

国内最大級のショッピングセンター レイクタウンですが、mori と kaze に分かれていますが、

mori の少しだけブラ見して、軽い食事して茨城に帰宅。

ああああ~、ミーハーですが、スゴイ大きなところでしたね~。

またいつかゆっくりと遊びに行きたいですね。


さて次回来月4日からの個展に向けて最後の追い込みです。今週末ですね。トホホ。。。

d0074542_10253752.jpg
出町光識展 第1回ギャラリー昨明(かる)展
 2009年 7月4日~12日
 福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
 TEL 0246-69-2390 【内容・鳥オブジェと器】



ラスト窯焚きと窯詰めです。朝から気が抜けない仕事ですので、

今手持ちのビール呑み終えたらオヤスミナサイ。


ということで携帯電話、メールなど、受信返信はここ数日なかなかできないですが、ご了承くださいませ。

勝手ばかりでごめんなさい。仕事ガンバリマス!ではでは、サヨウナラ。


応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-06-30 01:56 | 気になるおしゃべり
初個展に。
d0074542_10253752.jpg
出町光識展 第1回ギャラリー昨明(かる)展
 2009年 7月4日~12日
 福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
 TEL 0246-69-2390 【内容・鳥オブジェと器】


次回の個展は福島県いわき市 ギャラリー昨明。

その窯詰め窯焚きの追い込みで、猫の手も借りたかった忙しさのさなかだが、

オイラのあとりえ図工舎スタッフだった、新田学さんが初個展ともなれば、

何が何でも東京に向かうしかない。 オメデトウ。


けっこうヘロヘロだが、雨の中自動車を走らせる。

高速道路を使うと、ナントこのご時世の低料金化で、激混みの渋滞。あああ、疲れ倍増。


それでも行くのだ。阿佐ヶ谷 Art space 元我堂 さん。http://www.gamgado.com/

【新田学 陶展~光と水の出会う場所~】展覧会、最終日閉店1時間前、ぎりぎりセーフ到着。

7月4日から自分の個展も開かれるのに。追い込みの焼成もあるのに。

阿佐ヶ谷にいる不思議さは人間ならではといえるね。 ははは。

d0074542_10242013.jpg

新田さんも楽しそうな雰囲気。

作品の数々も5月に益子陶器市で見たよりも、良かったので安心。

これが親心か?それとも師弟関係か?昔業界人のナレノ果てコンビか?


アジサイが元我堂さんのギャラリー脇で咲いていた。

そこで初個展をおこなった新田さんのように、この場の地場を吸って色づくよう。

作家とは移り気なものだが、アジサイに同じく、地の匂いを嗅ぎ必ず色付く者。   出町光識

d0074542_1025269.jpg



追記 初心という嫉妬と、新鮮さ嫉妬となだなど。。。。さようなら。


応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-06-29 10:34 | 気になるおしゃべり