タグ:講義ワークショップ ( 51 ) タグの人気記事
茶の湯
f0230584_10384294.jpg

【真壁手黒茶碗 2008年出町作
 ナツメは銘 川太郎です。】


先週の日曜日には自分がつくった茶碗で、

裏千家 会津若松支部の先生たちに

水族館のイベントで、お茶をたてていただきました。

遊びに訪れた多くの親子、カップル、子どもたちと楽しい1日。


詳しくは以下のブログで。。。。。

内容は陶芸家にしては過激化も。。。。

出町光識の産土美(うぶすナビ)http://ubusuna.exblog.jp/13738660/ 


ご覧くださいませ。  


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-05-18 13:36 | うつわ
いわきinワークショップ
d0074542_001141.jpg


本日はワークショップに行ってきましたよ~。

↓以下の産土美(うぶすナビ) ウラ泥声人語↓ を、ごらんくださませ~~!!

http://ubusuna.exblog.jp/13462935/


ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-04-19 00:02 | ワークショップ
告知 カッパ人形つくり
福島県いわき市にある

アクアマリンふくしまhttp://www.marine.fks.ed.jp/

AM11時~PM3時まで、

子どもたちのためのカッパ人形つくりをおこないます。

d0074542_8451060.jpg


参加無料ですので、ご参加くださいませ。

但し、粘土がなくなりしだい終了です。

ランキング応援のクリックをポチポチ。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2010-04-17 08:40 | ワークショップ
展覧会追い込みと、こぼれ話。
アートコラボラボ展覧会追い込みで、

何かと忙しい。

d0074542_1872593.jpg






【アートブック・ないたあかおに日記 ※作品表紙】


オイラも直ちゃんも追い込みで、

気持ちだけが焦っている。


今回は企画に携わっていた分、

なにかと集中が、なかなかできない。(いい訳だけど。。。)


直ちゃん!最後の最後までがんばりましょう~。

d0074542_1894450.jpg







【数日前のアートブック制作!直ちゃん。。。】




そういえば今回の企画のこぼれ話だが、

障害のあるみなさんから、こんな声が聞こえてきた。


『良い趣味ができた』、と。。。。


たとえば陶芸。

d0074542_18113385.jpg


この写真の相良さんは、

アートコラボラボにパートーとして参加したのではなく、

オイラのワークショップの傍らで花瓶を作っていた。

できあがると相良さんは、『出町先生これ焼いてください』

オイラの母親と同年代の彼女の言葉に、

ヤクザで親不孝な自分、後ろめたさから、

特別に相良さんの分だけ焼成。

d0074542_18371578.jpgd0074542_18372945.jpg



【昨年12月
 粘土制作風景】



素朴な花瓶の焼き上がりをすごく喜んでいて、

学園の玄関先に、生け花をいけていました。


木々の枝は、雪が降った後に何か具合が悪かったようで、

庭で伐採したものを拾ってきたそうです。

良かったね。。。相良さん。



もうひとり名倉さんは、

現代美術家 吉田重信さんがおこなった、

光のアートワークショップで、

ステンドグラスのようなカラーフィルムシートを貼って、

趣味でやりたいなと話していました。

d0074542_18505089.jpg



このようなこともアートコラボラボをおこなった、

ひとつの結果として喜んじゃうな~。

みんな何かを求めてるんだね。


それからオイラのパートナーの直ちゃんは、

粘土作品が売れるといいな~というのが、

いつもの口癖です。ははは



あああああ、こんなで、出町!!頑張っています~!!!

いざ23日搬入に間に合わせよ~~~!! 作品展へ~~~~~!!!!!

ではでは。   出町光識


追記 1月2月この時期は極度のビンボー!おまけに確定申告。
    オイラハスデニシンデイル。。。。

応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹


小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

●I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)

http://ameblo.jp/room-jj/entry-10454591618.html


●私のお気に入り展ーⅤ 2月20日(土)~2/28(日)
 ギャラリー創芸工房 〒971-8141 福島県いわき市鹿島町走熊小神山60-1
 TEL 0246-29-3826
60人の作家が、それぞれに、ぐい呑み・香合から動物など手のひらサイズ作品展示
伊藤由季子・稲葉浩之・稲吉善光・大崎透・大谷巌・蒲公子・亀田大介・川口江里・児玉良介・小林健・
近藤保・西郷匤史・さがわはるな・佐々木恒子・佐藤大寿・澤田勇人・島崎小乙里・清水之女・陶俊弘・
杉山洋二・鈴木環・高橋力弥・詫摩まり・竹内靖・竹内知恵・田崎宏・田鶴濱守人・丹野良平・伊達義道・
田部健次・田山健司・塚本朱音・筒井修・出町光識・中川浩道・難波立子・新谷文代・西片亮太・根本達志・
根本峻吾・根本博幸・根本聡子・野口孝寛・能登朝奈・能登美登利・箱崎りえ・長谷川正治・平林昇・
廣部克爾・星尚子・ホソブチリク・真木弘姫・真木未波・三木英勝・村上東市・山崎淳司
[PR]
by super-bird | 2010-02-20 18:21 | 気になるおしゃべり
オイラ、アナタ、らしく
2月7日。

アートコラボラボのワークショップを真壁授産学園でおこなう。

d0074542_73158.jpg

今回は日曜日ということもあって

知的障害のある施設入所者さんが参加者でした。

参加者をサポートするのはラボラボ隊(ボランティアさん)が中心で、

これまた会社で働く方や学生さんでしたので、休日に開催。

そしてそしてほとんどお任せしましたよ。

d0074542_733512.jpgd0074542_734830.jpg

それがだんどり順調に良く、うまくいくもいかないも、

あまり最初の初対面という段階には関係がないと、

自分は考えています。


それよりそこで感じてほしいから。

だからほったらかし。


自分らしさとアナタらしさを感じることだからね。

d0074542_713532.jpg


らしさ。。。

自分らしい。。。

アナタらしい。。。

子どもらしい。。。。

大人らしい。。。。


今の時代は平均点や平均値がこの世の価値だったりする。

へんな平等意識といえばいいのかな。。。

オイラが子どもの時代なら、

子どもらしくとか、大人らしくなって言葉をよくみんなが使っていた。

今では子ども文化も、おとな文化もごっちゃな時代。

今の子どもがマセたのか。おとなが稚拙なのか。

テレビ番組や歌謡曲、事件話題を大人と子供が共通している。

それが悪いとまではいわないけどね。。。

らしくとはどんなんだろうね。

あの頃はもう少し何か、心の成熟がらしくという住み分けに

あったような。



それでも子どもの頃にお母さんから、

メソメソ泣き虫だった自分は、

男らしく。。。といわれた。


これだけは今でもご勘弁。

このらしくだけは苦手。  出町光識




応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うつわ展のおしらせ
小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
[PR]
by super-bird | 2010-02-08 06:57 | 気になるおしゃべり
タチさんありがとう
2月5日には社会福祉作業所 時計台さんでの

城彰宏さん(タチアキヒロ)によるラスとワークショップ。

障害のある皆さんがダルマにすんなりと

描くことができるように、まずは準備運動ワークショップ。

a0138481_1121410.jpg

その後は自由に各自で、白ダルマに色を染めていきました。

a0138481_11225241.jpg
a0138481_1123941.jpg
a0138481_11232334.jpg


みんなさん、タチさんとの時間が最後なんて

とてもさみしいそうでしたね。



a0138481_11171979.jpg

タチサンのブログ・・・・オヒトガラがわかりますよんhttp://m-kiiro.at.webry.info/
これまでも毎回タチさんは全力で、

障害のあるみなさんと向き合って

絵を描く最初のヨロコビのようなものを、

伝えてくれたような気がします。


カラーインクによるドリッピング。

マジックカラーや、ボールペンによる

描く場所との接点の心地よさ。

カラースタンプによるペタペタぺ簡単ペイント。。。。などなど。


これは障害のある利用者さんのみならず、

先生方にもかなりの刺激や楽しさを描く

ヒントになったことでしょう。


タチさん本当にありがとうございました。

ワークショップの後はいつもオツカレ放心状態なのが、

また印象的でした。 出町光識


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うつわ展のおしらせ
小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 
[PR]
by super-bird | 2010-02-07 11:44 | ワークショップ
おどり、かなでる、みんな
2月3日、節分。

a0138481_01596.jpg


真壁授産施設さんに伊藤虹さんが、

アートコラボラボ展に向けて障害のある皆さんに、

舞踏のワークショップへとやってきました。


オイラは小道具として頼まれていた土面のこともあり、

お邪魔してきました。


伊藤さんは参加するみんなと、まずゆっくりと1時間ほど、

身体を解放するように、身体表現の準備にかけます。


参加するみんなが自ら足や背中、腰を揉み解し、

今度は周囲の人にもそのよう一対になって、

心も開いてあげます。さて準備万端!


今度はみんなで踊ります!!

a0138481_2336579.jpg

途中、ビデオカメラでの撮影を頼まれたのですが、

オイラも身体を動かしたくてムズムズしてきた~!

あああ、一緒に踊りたいな~~~!!

a0138481_23363255.jpg

a0138481_23361956.jpg

伊藤さんはときおり発声(言霊)によって

コミュニケーションをとり相手の気分を高揚させたり、

太鼓やラッパでなおも雰囲気を盛り上げます。


これは自分も昨年の夏に、

伊藤さんのワークショップに参加して、

彼が思考する太古からの感じることや、

どんな場所からも地場の気を読み取ることに、

重要な儀式でもあるのです。ほんと心が開きますよ。

a0138481_23364660.jpg
a0138481_2336585.jpg



その後は伊藤さんが持参した本番に向けての衣装選び。

a0138481_23563128.jpg



【谷澤さん、一浩くんお似合いですぞ】
a0138481_23564659.jpg




【みっちゃんはピンク大好きだもんね】
a0138481_2357246.jpg




【かずみちゃんは衣装を選んだら、すぐに外へ出いんだ~】


参加者のみんなは衣装選びを気にいたのか、

会議中で忙しい施設の吉原園長先生に、

見せに行きたいと事務所へ。。。。

a0138481_23572258.jpg


内心は困ったな~と思うのですが。。。。

みんなのこの無邪気な素直さに、

オイラは大切な何かを思い起こさせてくれますよ。


さて、本日オマケにお邪魔した自分と、伊藤さん、谷澤さんの写真。

谷澤さんの作ったお面は、谷澤さんそっくりです。

a0138481_085092.jpg

さて、伊藤さん率いる舞踏集団は本番に向けて、

どんなパフォーマンスを見せてくれるのかな~。

お楽しみはこれからだ。 


伊藤虹さん、本日は遠いところありがとうございました。   出町光識



応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会のご案内~
小さくかわいいお店でのセンスの良いマグカップよるのグループ展です。
d0074542_956243.jpg

I LOVE MUG 手仕事のマグカップ展 2月5日(金)~3月2日(火)
代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 03-3477-0723
 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトーク 
      茂木健一郎(脳科学者)× 山下完和(やまなみ工房)×川延安直氏(福島県立博物館主任学芸員)
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身
        舞踏 伊藤虹
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by super-bird | 2010-02-04 00:34 | 気になるおしゃべり
光りの国から
1月19日、本日も結婚式引き出物のぐいのみのロクロ仕上げ。

さてさて、そのあいまを縫って真壁厚生学園と真壁授産学園へ行く。

なぜならアートコラボラボワークショップに、

福島県いわき市在住の現代美術作家 吉田重信さんが、

やって来くるからだ。遠いところありがとうございます。感謝。


d0074542_0593652.jpg





【利用者さん?なんでしょう。。。。。???】


アートの先輩である吉田さんと初めて会ったのは、1995年のこと。

水戸芸術館で開催された【ジェームス・タレル 未知の光へ展】での

作品展示ボランティアのことである。

現在では日本でも有名なアーティスト タレルさんも、

当時は本格的な初個展にもかかわらず、展示ボランティア呼びかけには、

わずか1名しか来なかった。それがオイラである。

とても今では信じられない話ですね。


そこでひょんな場所で吉田さんとお会いしたのです。

吉田さんは全国で活躍する光のアーティスト、

探究心も強くタレルさんの光のアートにも、

関心があったということからの縁です。


もう15年ですか。。。。長いですね。

やっと吉田さんを招待できる企画が、出来るようになりました。

今回のアートコラボラボですね。。。。グスン。ははは。


d0074542_051177.jpg






【右 ワークショップする吉田重信さん】

本日障害のある参加者の彼等と、光のワークショップ。

さて、どんな作品ができますかな。

d0074542_0542563.jpg


ちょこっとお披露目。。。。

d0074542_0574450.jpg


本格的には2月からの制作になります。お楽しみお楽しみ。。。   出町光識


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ



~展覧会告知~
d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
参加アーティスト 折元立身 吉田重信 城彰宏 伊藤虹 箱崎りえ
            松田路子 杉原信幸 出町光識
※2月26日 アートトークゲスト 茂木健一郎
  2月27日 パフォーマンス 指人形 折元立身  舞踏 伊藤虹
         
[PR]
by super-bird | 2010-01-20 01:03 | 気になるおしゃべり
箱崎りえさんに会いに
桜川市に来年のアートコラボラボ制作のため、

来訪している箱崎りえさんに会いにいきました。

福島県いわき市にお住いの美術家りえさん。

昔からオイラのうつわ個展によく来てくれては、

追っかけをしてくれたファンでした。

とても愉快で素敵な人でして、お酒も強いのです。

それでもお酒をお供にしたことはございません。残念です。へへへ。



さてさて。。。。

ふたりの手と手。飛び交う会話。

あれよあれよと、布を巻き付けています。

a0138481_2150346.jpga0138481_21494734.jpg


真壁厚生学園にて展覧会に向け、

参加アーティスト 箱崎りえさんと、コラボパートナーよしえさんが、

布を巻き巻きしながら楽しそうな作業。

『みんな静かに笑っている 障害とアートとアナタの出会い アートコラボラボ2010』
2010年2月24日(水)~3月7日(日)
茨城陶芸美術館 県民ギャラリー


a0138481_21542448.jpg


オイラは写真撮影ため、見学にオジャマした。

カメラ構えると真面目な顔なお二人。


よしえさんはとても器用に布を巻いている。

裁縫もお得意で、これから作品の1部になる布も縫っているとのこと。

箱崎さんの指導や、コラボ計画に熱が入りますね。


『何を作っているの?』と、よしえさんに聞くと。。。。

a0138481_21565726.jpg


箱崎さんと制作検討したアイデアの企画書を見せてくれました。

ほほう~~!2メートルの布製オブジェ。

完成はどんなになるのかな?


a0138481_2202091.jpg





【左・よしえさん 右・りえさん】


最後は並んで記念写真。

今日はお二人お疲れ様。

明日も頑張ってね。また見学に行きますね。


a0138481_2264332.jpg

お二人のようなツインピークスな筑波山が、

何んとも幸せに見えた日。   出町光識 


 応援のクリックをぽっちとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by super-bird | 2009-12-20 00:17 | ワークショップ
もうすぐクリスマスだもの(タチさんた)
12月4日。午前には本焼きの窯詰めをすませ、午後は東京から来た城彰宏さんのサポート。


元気なアートコラボラボ2010の展覧会に向けて、城彰宏(タチアキヒロ)さんの

合計3回のワークショップのうち、第1回ワークショップの日。(プレを入れて2回目です)

社会福祉協議会 時計台さんで1時~3時まで行われ、お手伝いに。。。。

a0138481_2020152.jpg





a0138481_20225321.jpg


タチさんが水彩鉛筆の芯を予め用意加工しておいたモノを、

スポイト容器に入れてから、水を加えて振り溶かし、

紙の上におもいおもいに滴を自由に垂らしていくというもの。

後でクレヨンなどで、絵のイメージを付け加え整えたりもします。


その後。。。。タチサンの優しさあるサプライズ!

目を閉じてもらい音楽をかけながら、

a0138481_2035477.jpga0138481_2036181.jpg


目の前にある絵は、クリスマスツリーに早変わりという、

驚きの展開で、障害のある皆さんから、自然に拍手があがりました。


タチさんと2月の展覧会へパートナーを組む笹川豪君は、

こんな感じなクリスマスツリーができました。

a0138481_20292810.jpg


そのあとは、皆さんで陶タイルに絵を描き、

マジックをキュキュと音立てながら、とても気持ちよさそうでした。

これはコラボレーション展で笹川君おこなうことを、

同じ利用者の皆さんにもやってもらおうという、企画でした。  

a0138481_2041136.jpga0138481_20413440.jpg


タチさんお疲れさまでした。時計台のみなさん楽しかったね。

笹川豪君!展覧会の最終日は誕生日だね。たくさん描こうね。

ロボット良かったぞ~。  出町光識


d0074542_0101978.jpg
~展覧会のお知らせ~
出町光識展  12月2日(水)~12日(土)
東京都豊島区目白3-13-5イートピア目白カレン1F
TEL 03‐3950‐0775
※1階・うつわ展。
  2階・『産土神シリーズ』写真とワークショップ展です。
 在廊日・2・3・6・7・8・11・12日
  
http://gallery-fuuro.com/



応援のクリックをぽっちとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by super-bird | 2009-12-05 00:13 | ワークショップ