タグ:M-style ( 27 ) タグの人気記事
M-Style
本日はご報告しなければいけないことがあります。

残念なお別れの話なのですが、

みなさんにご愛顧いただきました栃木県益子町にある

『M-style-cafe』は来月からSUPERBIRDの手を離れることになりました。

これからは新生『M-style』として生まれ変わることになります。

オーナーに塚本ゆ美子さんを向かえ、お花を中心に布、陶などの

新たな彩りお加えて春の本格オープンに向けて思案中です。

今までSUPERBIRDが扱っていた商品も一部引き継がれることになっています。

いろいろとお客様やご利用になられた方々は

今後少なからずご迷惑をお掛けすることがあるとは思いますが

勝手な話しながら何卒よろしくお願いします。

不明な点などはスタッフ共々対処していく所存です。

これからも塚本ゆ美子プロデュースの『M-style』を

みなさんのご愛顧で温かく見守りつつご声援をよろしくお願いします。

                     SUPERBIRD一同  出町光識
                                   島崎小乙里
                                   二階堂明弘
                                   伊藤夢仁
[PR]
by super-bird | 2007-01-31 20:26
マルジャーン絵画展搬出

d0074542_20465482.jpg

マルジャーン作
『牛』 2005年

今日M-styleにマルジャーン絵画展の搬出に

サラームX2のメンバーAさんとFさんがやってきました。

展覧会はだいぶ前に終わっていたのですがしばらくの間

ご好意に甘えて店内に展示させて頂いていました。

少しでもイランの女性画家がいることを多くの人に

見ていただきたかったのでそのようにさせていただきました。

本当にありがとうございました。そしてサポートお疲れ様でした。


d0074542_20571970.jpg

(Aさん、Fさん搬出に
益子まで助かりました。。。)

秋の陶器市に陶芸だけでなく、絵画というかたちで

花を添えて参加していただけたのは心強い限りです。

期間中にイランの絵本や、マルジャーンのポストカードなども展示され

イランからのマルジャーンの届け物はサラームX2さんのお陰で

日本のあちらこちらに少しずつ広まったかな。


まだご存じない方は次回まで少々お待ちくださいね。

サラーム・サラーム   http://www.salamx2.com/  

益子でまた会いましょう。  スーパーバード一同  出町光識

マルジャーンにポチットを!いただけたなら。。。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-26 21:04 | 美術to工藝
さよなら と こんにちは
昨日で2006秋の陶器市は終わり。

みなさんのおかげで無事修了致しました。関係者のみなさんありがとう!

d0074542_12394250.jpg

初めから終わりまでスペシャルサンクス!  そして、さよなら2006秋の陶器市。


今寝起きの僕ですが、この時期11月になっても

布団で睡眠中に蚊に刺され、かゆくて起きてしまいました。

夏はとっくに終わったのに季節遅れでしぶとく生きている蚊もいるんですね。

なんだか物悲しくもありますが。。。

秋とは さよならの季節。

四季のうつろう中で植物が熟し実り収穫を得て終焉を迎えていくのです。

それは時たま人生や人の一生にも例えられたりもします。

なのでお茶席で織部(陶器で銅の発色した緑色うつわの総称)を

この時期に好んで緑の木々に想いを寄せたりもします。


そして冬という誕生の季節となるのです。

玄冬とは内側から湧き上がる魂の発芽。

種子そのものかもしれません。

四季という一番わかりやすく輪廻を感じる狭間に

さよならとこんにちはです。


もうひとつSUPER BIRDも生まれ変ります。

正式に新たなメンバー 春山ヒロタカさんを向かえることになりました。

春山さんは東京代官山でroon+Jというshopを開く店主であります。

和手仕事のプランナーという形でメンバー参加していただきます。

広い意味で創るということを理解している心強い味方です。


アートユニット SUPER BIRD は解りやすく言えば

音楽のバンド編成みたいなもの

音色がひとつ増えて、より誰かに何かを伝わりやすくなると考えています。


独りでできることもあれば、独りではできないこともある。

そこで長所と短所を理解し合い、ちょっと手を貸し合えば良いのではないかな。

交響楽団のオーケストラでなく、

JAZZの即興性あるスイングを編成していきたいと思っています。


名称も仮ではありますがSUPERBIRD+Jとしていく予定です。

ますますSF調にパワーアップする名前になりますね。

バトルフィーバーJとか、マジンガーZとか、仮面ライダーXとか、ダンガードAとかね。

これ言い出すと特撮アニメ世代として止まらなくなってしまいます。。。


そして M-Style と room+J は姉妹店としていきます。

M-Style http://www.m-style-store.com/
room+J http://www.room-j.jp/Page/TOP 

兄弟店かな?

一昨日は春山さんとだいぶ深酒飲んで兄弟杯を交わしたしね。


今までのSUPERBIRDにさようなら。

そして生まれ変るSUPERBIRD+J、こんにちは。  出町光識

人生実験劇場の冒険者たちに皆さんのクリックをいただけたなら。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-07 02:50 | 気になるおしゃべり
陶器市4日目だから。。。
益子秋色。

d0074542_117516.jpg







陶庫さん
『第11回 出町光識展」より


陶器市だからやっぱ陶器でしょ。


d0074542_1175360.jpg

M-Style一押し
モダンレッド
(益子選品会2006入選シリーズ)


d0074542_1183679.jpg

韓国作家陶器とRe-5
(韓国若手作家交流基金支援と
M-StyleアウトレッドなB品販売)


d0074542_119677.jpg

陶版画
オリベプレート
(秋といったら織部でしょう。)


d0074542_1193612.jpg

Re-5などなど

お待ちしています。   出町光識

ぽちぽちっといただけたなら。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-05 11:20 | 散歩to旅
益子陶器市3日目 M-Style
M-Style

陶器市だからといって陶器だけではないんですよ。

d0074542_10494468.jpg

和の絵師
FACTORY JUN    津守順 & 津守優子
  1949年 和歌山に生まれる。
  1984年 ニューヨークFITギャラリー
  1987年 青山スパイラル  宇崎竜童氏ディレクション
  1991年 東京コレクション  モデルデビュー
         トキオクマガイ  コムデギャルソン
  2000年 益子町に移住。
  2006年 今年5月28日惜しまれつつ 津守順 永眠。
        津守順と共に歩んできた津守優子が
        画風を引継ぎ墨絵画家として屏風・着物・帯等の
        製作意思を守り続行する。

d0074542_1123536.jpg









長Tシャツです。


 
d0074542_1111566.jpg

イランの絵師
マルジャーン・ヴァファーイヤーン
  1978年 テヘランに生まれる。
  2004年 銀座T-BOXをスタートに
        イランと日本の各地で精力的に展覧会を開催する。
        イランの絵本の差し絵多数。 

d0074542_11242924.jpg 












新作の「牛」です。



もちろん店内の音楽はご機嫌なFU-TENからどうぞ。


FU-TEN
90年代中頃のシーン『悪名』 『続悪名』 等に参加しを席巻していた
"NAKED ARTZ" のテクニシャンMC=MILI<ミリ>と、
クラブセレブ "モンド・グロッソ" のMC=B-BANDJ<ビー・バンジー>が
手を組み、ハイブリッドなHIPHOPを展開している。
その構成していた中心メンバーが、
関西中心に人気を博すDJ集団 "BEAT TRICKS" の一員でもある
DJ SUWA、"ALMAKKA" 、 "NAKED TRACK" のトラック・メイカー/ドラマーとして
京都クラブ・シーンにおいて頭角のM.FUJITANI。
三重県でDJ SUWAがセッションを中心として展開していたイベントに、
MCの2人は東京から足繁く通い、現在の礎を築き
その後、クラブ [the Room(渋谷)] でも開催されたイベントタイトルが
"瘋癲" であり、この4人のユニット名となる。

名門JAZZレーベル [BLUE NOTE] のコンピレーションアルバムへの参加。
MILIのソロアルバム等、様々な活動を経て、
各々が "瘋癲" としての活動に重きを置くようになった頃、
HIPHOP専門誌 [blast] の年間アワードでベストHIPHOPアルバム4位。
ベストHIPHOPグループでも4位を記録。
「国内のグループ」といった括りではどちらもベスト1であった。
この年のHIPHOP AWARDで軒並み高い音楽性が評価され、
雑誌 [Riddem]、[samurai magazine] 等で多くの入賞を果す。

しかし「トラック・メイカー」「ドラマー」で、音源制作においては、
Rec.~Mix~MAまでのエンジニアリングをも担当し瘋癲の基地である
MASSIVE STUDIO KYOTOを所有していたキーマン
M.FUJITANIの交通事故による急逝という
大きな悲しみを経験することとなった。
2枚目のフルアルバム "FLIP HOP" は
新たな "瘋癲" として「アイツ」の分まで「気張っていくで!」という決意表明。
GURO(Gt)が正式にメンバーとして加入!!!
世界中で起きている様々な瞬間から生まれる、時間の断片。
その断片を組み合わせた彼らの世界観から見るサードアルバム
『PIECES OF TIMS』ここに完成!

d0074542_11284114.jpg








お待ちしております。 出町光識




連休も仕事なのです、宣伝でスミマセンが応援のポチりを。。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-04 11:59 | 散歩to旅
益子陶器市 昼のスナップ
益子陶器市の賑わい。

d0074542_1239438.jpg

他県ナンバーの自動車で
渋滞中。


d0074542_12401873.jpg

人々も買い物散策中。


d0074542_12404990.jpg

M-Styleスタジオも
ロクロ実演中。


みなさんは○○中ですか?  出町光識

ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-03 12:49 | 散歩to旅
M-Style 朝のスナップ
益子 M-style

d0074542_984090.jpg

M-Styleのウインドー入り口。


d0074542_99771.jpg

陶器の実演も見れます。


d0074542_993422.jpg

正巳地蔵もオムカエデゴンス。


d0074542_9102647.jpg

陶器あれこれ。


d0074542_910579.jpg

石蔵cafeと黒猫時計


d0074542_9113160.jpg

朝苦手な気だるいスタッフ。


d0074542_912039.jpg

お待ちしております。
    出町光識


さあ、今日も頑張りましょ、ぽちっとな。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-11-03 09:20 | 散歩to旅
オータムフェスティバル2006
d0074542_12394250.jpg

スペシャルサンクス!

☆ 和スタイルプランナー  room- j 代官山  春山ヒロタカ
国内を飛び回り、和スタイルの衣食住を紡ぐ若きプランナー。
http://www.room-j.jp/Page/TOP

☆ 和アーティスト  (有)ファクトリーJUN  津守優子
益子町在住 NEW JAPAN STYLEの着物絵師。          
http://www.factoryjun.net

☆ イランとの架け橋  salmX2
イランの女性画家 マルジャーンの紹介初め、イラン絵本翻訳者。
http://salamx2.com/profile.html

☆ 無農薬野菜 自然農園 空土ファーム
茂木町在住 農薬を使わないというスピリッツの野菜つくりご夫妻。

☆ 益子みんなのお友達  友愛作業所 
M-style限定 抹茶パウンドケーキつくり菓子工房。

☆和紅茶  烏山製茶工場
手間を惜しまずこだわりの那須烏山和紅茶一番茶つくりの親子農職人。

☆ モロッコのair  l’hawaa
バブーシュ、モロッコタイル、バスケットなどモロッコ雑貨の配達屋さん。
http://cheekynuts.exblog.jp/

☆ さをり織アーティスト  工房 集
絵画・織・染の多彩なアーティスト抱える夢いっぱいの工房。

☆ 黒陶土人形アーティスト  やまなみ工房
ユニークでユーモラスな動物、地蔵を作るパワフルな造形集団。

みなさんのご協力の下、今日からM-styleは秋のお祭りです。

M-styleスタッフ一同、みなさん感謝です!   出町光識

よかったらぽちっとクリックを。。。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-10-28 08:59
ちたけすいとん
栃木県益子町には『ちたけ』という食べ物があります。

これは隠れた名物なのですが。

みなさん、どんなものか知っていますか?

一般にはマイナーな食べ物ですが益子町内ではとてもポピュラーな食べ物です。

夕方まで掛かったM-styleで明日から行われる

『オータムフェスティバル2006』の商品搬入とディスプレイ終了後に

スタッフとみんなで『仲よし』という飲食店で食事をしました。

d0074542_0142376.jpg
(M-Style内の撮影を
しようと思ったら
もうみんな腹ペコなので
電気をOFFにされていまい
こんな感じです。
分かりづらい~。)


『仲よし名物・ちたけすいとん』

d0074542_015949.jpg

(器の中は
秋茄子ばかりが
目立っていますが
小さく見えるものが
ちたけです。
これまた分かりづらい~)

『ちたけすいとん』は肉が入っていなくとも

マッタリ、ミルキーな味。

『ちたけ』とは『ちち(乳)たけ』のきのこです。

こちらの方に来た折はぜひとも食してください。

益子庶民の味。   出町光識

みなさん、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-10-28 00:30 | 食事
窯詰めたら、秋の益子町へ
灯油窯の窯詰めも終わり、今日も徹夜の点火が入りました。

d0074542_20304316.jpg

アクロバット体操のように

柱(ツク)を立てて組んでいく。

灯油窯とはいえ

何処に何を入れるかによって

焼き上がりが変わってくるので

そんな所で遊びます。


d0074542_2034029.jpg

火の当たる場所は変化が大きく

棚の高い低い場所によっても

微妙に温度域が違うので

釉薬の調子が変わってくるのです。


(シャトル式の窯なので
レールの上を台車を転がし
炉内まで押し入れます)

作品が思い通り行って焼き上がってもつまらないし、

それ以下でも駄目。作り手の心はわがままです。

火を入れて炎を見た為か、

それとも連日連夜のあまり寝られない夜の為か

テンションが上がってくるようです。(体調とは裏腹ですが。。。)


しばし、休憩後。

栃木県益子町のギャラリー陶庫さんに

個展搬入第一弾に出向きました。(やっぱりテンション高いな)

展示のイメージを確認後、今度はM-Styleへ。


M-styleのオータムフェスティバル2006の

ディスプレイに使う畳を運び入れました。

畳は僕の住んでいる町のK畳屋さんから

要らなくなったものを譲り受けたものです。

モデルルームに使用していたイグサのまだ青い畳が手に入りました。


そこでタイミングよくM-styleに搬入に訪れた

自然農園 空土ファームを経営する若い夫婦の

2人に偶然会うことができました。

d0074542_20543984.jpg

空土ファームさんは益子町のお隣の茂木町で

無農薬野菜を作っているご夫妻です。

ジャガイモ、サツマイモ、人参、落花生、放し飼い卵などなど

たくさんの野菜を収穫して納品していただきました。

オータムフェスティバルはまさに秋の益子収穫祭です。

http://www.m-style-store.com/

益子焼あり、無農薬野菜ありです。

足を伸ばしてぜひこの季節、秋の栃木までいらしてください。  出町光識

みなさんの1ぽちっとクリックは元気300メートル。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
[PR]
by super-bird | 2006-10-26 21:35 | 気になるおしゃべり