人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼き菓子 搬入と会議 >>
手の話。
谷口悟朗監督の【ジャングル大帝】を観る。言わずと知れた手塚治虫先生の原作である。

谷口君は日本映画学校同期の一期生、頼もしい活躍に拍手!!




さて。。。。以下はそんな関係あるようなないような。。。。。



人は樹木から地上に下りて、猿との住む世界を分ける。

その世界に後ろ足で2足歩行になることにより、興味の果てまで行動範囲をひろげた。

前足は手となり握り掴み手作業し、寄り合理的で便利に延長する道具も作った。

脳も手の繊細な動きに合わせて、連動することで大きく膨張し進化した。


手は何もかもを掴み、他の生命に宿る生死を支配して、神わざまで自由にする。

それらは肉でない金属の道具により、自らの身体も半永久する身体を得る。


手は握り掴み何でもその手に入れられるが、招き拾うだけでなく捨てるということもできるはず。

そしてもうひとつ手の動きで、大切な様子には拝むということできる。


一期一会ではリセット消去も味気ない。手で感じることはもっと儚いはずだ。

何にもかも手に入れるより、その何か抑え、何かを抱き、何かに挑む。


だから掌には持たずに生まれ持たずに死ぬ。いつも何か在りそうだし、無さそうだしね。。。    出町光識


応援のクリックをぽち。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-09-06 20:14 | 気になるおしゃべり
<< 焼き菓子 搬入と会議 >>