人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 死亡遊戯 ハシゴ小学校 >>
雨ニモマケズ
11月3日。

茜色の夕焼けと富士山。 筑波山と月。

疲れきったアーティストTさんとAさんと車中で眺めた。

2日間にわたる障害者さんとのアートプロジェクトに向けた、ワークショップ終了後だった。

Tさんのお蔭で気がついた。

それまでずっと左脳で悩んでいた。右脳の心地よい気分でめざめた日。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒトリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如來
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩


展覧会タイトルを『いつも静かに笑っている』としよう。

偶然にも、宮沢賢治さんの手帳に、11月3日に書かれた言葉だ。

ここには書かないが、いろんな意味がある。


いつも静かに笑っている ~元気なアートコラボラボ2010 桜川芸術祭~
2010年2月24日~3月7日  茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー 

ひとりのアーティストと、ひとりの障害者さんが向きあい、寄りそい、分かち合うことで、

生まれてくるコラボレーションの作品つくり。。。。。  



本当のさいわいのために。     出町光識 


追記 上記の宮沢賢治さんの言葉ですが、20年ほど前の20歳頃に、あの手帳を花巻でみて、

    ヒデリという文字が、ヒトリにしかどうしても見えなかった。

    何度もその場を行きつ戻りつしながら、見るがそのようにしか見えない。

    そんな気分だったのだろう。

    いろんな解釈の先生方もいるのですが、ヒデリ(日照り)、ヒドリ(日雇い稼業)、

    オイラにはヒトリ(独り)なのです。勝手でスミマセン。


応援のクリックをぽっちぽっち。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-11-06 00:33 | 気になるおしゃべり
<< 死亡遊戯 ハシゴ小学校 >>