人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 起きあがり小法師 北北西に進路をとれ >>
お空に還そう!
新潟南区アグリパークにて、泥花プロジェクトの農事暦最終章として、

アート歳の神がおこないました。

お空に還そう!_d0074542_8514615.jpg


あえて個人ブログなので歳の神としますね。

歳の神とは、豊作の田の神や昨年の歳神を空へと還すという、

日本各地にある民間信仰による新年の風物詩であります。


今ではエコなど環境問題や野焼き禁止など、

この風物詩ができなくなった地域も多いようです。

もちろん農村地域でも、昭和の高度経済成長で、

このような日本らしい風物を捨ててきたということもあります。


だからアートユニット空土のわがままな提案を、

水と土の芸術祭実行委員会さんや、

地域サポーターであるKさん、やOさん、Tさんの

お知恵とご足労を願って実現となりました。


そしてどんど焼きでなく、歳の神にこだわった心があることは、

とても大切なことだと思いますし、新潟県人の心意気なのだと思いますね。

お空に還そう!_d0074542_9451686.jpg


1月10日の歳の神準備ときから、天地人の皆さんを中心に、

手際よく神さまの依代を作っていきます。

お空に還そう!_d0074542_9461271.jpgお空に還そう!_d0074542_9452946.jpgお空に還そう!_d0074542_9462347.jpg

お空に還そう!_d0074542_9511534.jpgお空に還そう!_d0074542_9512843.jpg
お空に還そう!_d0074542_9514386.jpgお空に還そう!_d0074542_9523344.jpg


この地区には歳の神はなく、近隣でも昭和30年代頃から、

あまり見られなくなってきたようです。


さて、1月11日は歳の神イベント本番。

挨拶のセレモニーや、南阿豆さんの奉納舞踏、

地域代表の方の点火式。

お空に還そう!_d0074542_1063841.jpgお空に還そう!_d0074542_1065175.jpg
お空に還そう!_d0074542_1071983.jpgお空に還そう!_d0074542_1073020.jpg


お空に還そう!_d0074542_10341434.jpg
お空に還そう!_d0074542_10342946.jpg

とても盛り上がり、見学参加に集まってきた皆さんからは、

『子どものときにやったきりで懐かしい。』とか、

『みんなで火を見るのはいいな。』

『楽しいから毎年やりたい!えっ今年だけなの?』

など楽しむ姿や声が見られました。

お空に還そう!_d0074542_9543854.jpgお空に還そう!_d0074542_9545013.jpg

するめ、餅をシノダケに提げて焼いたり、

各家庭から持参したお飾りとしめ縄も、お炊き上げされました。

なんとか無事に、田の神、歳の神、その他の神々も

元のところへみんなお空に帰っていきました。


その後はラーメン勝吉にて、クロージングパーティを地域の方中心に呑み会。

もう。。。。2日間呑みあかしたように思いますが。。。。

とても天地人の皆さんは底抜けに明るく、お元気でしたね。


お空に還そう!_d0074542_101557.jpg

本当に新潟のみなさん!最後まで逃げ出さず!ありがとうございました。

この男の心意気!新潟県人の気骨さ!そしてしなやかな呑み助ぶり!

けして忘れず、心の支えにしたいと思います。   出町光識



新年も応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

~展覧会告知~
お空に還そう!_d0074542_1044582.jpg

『いつも静かに笑っている~元気なアートコラボラボ2010・桜川芸術祭』
主催・文化庁 アートコラボラボ実行委員会 
会場・茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー
日時・2月24日(火)~3月7日(日)
by super-bird | 2010-01-12 09:44 | 気になるおしゃべり
<< 起きあがり小法師 北北西に進路をとれ >>