人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コロンビアミュージックの大型新人さん 大野慶人さん >>
学生さん!卒業ですな!
先ほどまでファミレスでアートコラボラボ展覧会図録の打ち合わせ。

デザインを担当する南阿豆さんを駅まで送りました。




その後帰宅。


美術館で手渡され鞄のなかにしまった、

ある熱い?厚いレポートをとりだす。


今展覧会でボランティアしていただいた、

ラボラボ隊として影で活躍した

真面目な?女学生さんの書いたもの。

ななめ読みですが、すべてレポート全文読破。

よく勉強しているな~と、フムフム感心。


これを読むかぎりでは、実のところは、

今回参加したアーティストさんより、たぶんね、

障害者を取り巻く、福祉、芸術、地域などの取り組みを

いろいろな現場見学したり、さまざまな書籍を読んだり、

調べたのだろうなと思いました。スゴイよん。


まあ、勉強はしたから良い訳でもないけど。。。(ぷっ)

いろいろと知っていて損はないよね。

できる、わかるはそれはそれで重要だもんね。


でもきっとその女学生さんは、

できる、わかる、からもう一歩先の

寄り添いたり、分かち合った現場で、

障害のある利用者さんたちや、

アーティストさんたちと一緒に

感動していたのだろうなと今更に思った。


女学生さんよかったね~。(オイラも多少は人の役に立ちましたね)


これだったら、みんなでアンコウ鍋で大酒呑んだ時に、

酔っ払って、もっとクダ巻いておけばよかった。ははは。


ここまで調べて知っていたら、もっと障害者とアートのことは、

話し合えたろうに残念ですよ。もっと突っ込んで話せたのにね。

まあコリゴリだろうけど。(ぷっ)

とにもかくにも女学生さん!卒業おめでとさん!   出町光識

~お礼の言葉~
アートコラボラボアーティストのみなさん本当にお疲れさまでした。
とりあえず、展覧会も無事終わり。多くの方に美術館に足を運んでいただきました。
各施設の利用者のみなさんはもとより、そのスタッフや関係者のみなさん、
そして保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
それから展覧会のポスターやチラシをみて、遠いところ足を運んでくださったみなさん、
なぜだか偶然こられたみなさん、濱田庄司展のついでにきたみなさん、
海外からの観光でこられたみなさん、そのほか知人の方々や、
近隣の美術館学芸員さんや、遠方の美術館学芸員さんや、館長さんなども
本当にありがとうございました。
とりあえず展覧会は終了しましたが、何か、またはじまりのような心境でもあります。
それではいずれまた。ひとまずの成功に心から感謝いたします。   出町光識

追記 県民ギャラリー担当のYさん、いつも笑顔をありがとうさんでした。またね。


応援のクリックをぽっちとな~。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ

学生さん!卒業ですな!_d0074542_23223477.jpg

 代官山 暮らす。 by room+J design  http://www.room-j.jp
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町20-13 メゾン三景101
 TEL 03-3477-0723   営業時間 12:00~20:00(日曜日・祝日は19:00まで)
 ※ 水曜定休
 出町光識 春の陶展  3月5日(金)~3月30日(火 )

by super-bird | 2010-03-08 00:00 | 気になるおしゃべり
<< コロンビアミュージックの大型新人さん 大野慶人さん >>