人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西から来た泥アーティスト 山際正巳 アクシデント!窯詰めが終わらな... >>
デザインが鳥な訳って
何で、アートユニットネームがSUPER BIRDなのか?

粘土使って陶芸するのに鳥なのか?

陶芸世界でむかしチョッとしたブームで泥が走ることあった。

今は走らずに泥が飛ぶのか?

それはいろいろあるんど、チョッとその話。

デザインが鳥な訳って_d0074542_2333234.jpg

鳥というのは太古の昔から日本では

祖先の霊が化身したものであの世とこの世を結ぶものです。


日本列島の四季は人生のようなうつろいを感じさせ

そのある時期に約束したかのように

渡り鳥が水辺に飛来するのは

人に予知を与え、

そして呪術として鳥占いをするようになった。


ときに神の象徴とし、

鳥は社の上に、神輿の上に、そして舟の先端に居たり、

もちろんあの世この世の結界 鳥居もいました。


鳥はその魔力で人に何かを与え続けた。


漢字の中にも鳥との関係が読み取れる。

思惟の文字の惟は心に鳥と書く。

進むの文字にも鳥がつく。

推、堆、唯、難。。。。いろいろある。

これらはみんな鳥占いからきている。


僕らは生きている中でて悩むと

必然的に鳥にその道しるべを求めているようです。

これは最近まで日本の各地に習慣としていろいろ残っています。


折り鶴もそのひとつでしょう。

誰かの為に願いをかなえる為に千の鶴を折る。


鳥の呪術、鳥占いは特別なことじゃなく

僕らの生活の中にあるのです。


陶芸とは混沌した素材の泥でかたち作り、

火で焼きそのかたちに新たな命を入れる。

火炎で生まれ変わるさまは不死鳥(火の鳥)である。


そのような精神性のデザインとして鳥を用い

SUPER BIRDに陶芸のNEXTを祈りこめました。


また、濱田庄司さんがこんなことを言っていました。

「河井寛次郎は民芸という池から、水鳥のように飛び立っていってしまた。」


この話も好きな逸話でそのような河井寛次郎さんは

あこがれの存在でもあります。


鳥へのこだわりはあげたら限がありません。


鳥、水鳥、渡り鳥、鳥占い呪術。。。。。

SUPER BIRDは何処へ渡り

どんな予祝をあたえ、創るいう呪術で人々と関係をつくるのか

大きな翼を広げられることを願っています。


まだまだ、未熟な雛鳥ですけど。。。。。  出町光識

皆さんのポチッとクリックは幸せの青い鳥です。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2006-09-09 04:14 | 気になるおしゃべり
<< 西から来た泥アーティスト 山際正巳 アクシデント!窯詰めが終わらな... >>