人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちたけすいとん 窯詰めたら、秋の益子町へ >>
不思議旅行
今夜は少し小雨が降っている。

本当にお湿りというぐらいなのだが

あんなに昼間は晴れていたのに不思議なもんだ。

昨夜は星空が見えてたのだが秋の夜長に窯をたいているので

夜空の天気が気になるのかな。

多少なことだけど季節の変わり目は

不思議と窯の温度の上りに影響が出てくるのでね。


星降る夜、雨降る夜。

どんな違いが出てくるのだろうか。

意外にも東京から100キロ圏内ちょっとの

関東平野に住んでいても星空はよく見える。

平野だから空が大きく見えるせいだろうか。

確かに空気の清んだ高原とまでは行かないが

不思議と星は瞬いている。

どこか子供の頃に見たプラネタリュームにも似ていて

幼いじぶんは埼玉県川口市にあった児童文化センターによく見に行ったものだ。

そこは資料館か博物館といったところで

川口の自然、科学、歴史、産業などが見ることのできる

子供の好奇心を満たす夢のワンダーランドだった。

今でも不思議と美術館より博物館好きなのは

そのせいかもしれない。

そこは2002年に無くなってしまったので残念のひとことである。

川口市に住んだことのある40代半ばから今の高校生ぐらいまでは

不思議と1度や2度ではきかないくらいに通い詰めたことがあるだろう場所です。


ここ最近何を見ても不思議だなと感じて

楽しめるようになってきている自分がいます。

感受性がそんな所に通いつめていた子供の頃に戻ったのかもしれない。

不思議とそんな気がしてならないのだ。

気のせいなのだろうか?   出町光識

ブログで会ったことのない人とも繋がっている不思議にぽちっとください。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2006-10-27 04:15 | 気になるおしゃべり
<< ちたけすいとん 窯詰めたら、秋の益子町へ >>