人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2006年仕事納め 極私的今年重大ニュース >>
〆は韓風少女
アトリエの仕事納めはランチパーティー。

今月初旬に韓国から短期でHさんが陶芸修業に来ているため

本年ラストは大好物サンギョプサルを食べました。


〆は韓風少女_d0074542_1005756.jpg

豚腹ロースを焼いた物だが、

これは韓国の陶芸家たちのあいだでは窯を詰め終え焚いた時に食べます。

何といってもお肉が肝心。

わざわざ隣町にまで行き美味しいお肉を注文し

厚さを決めて切ってもらい求めてきたのだ。

スーパーの腹肉は薄くていけない、少なくともその厚さの3倍出なければね。


〆は韓風少女_d0074542_102232.jpg

それからHさんお手製 オリジナルキムチチゲ。

春雨を入れているところが面白い。


〆は韓風少女_d0074542_1024392.jpg

もちろん お酒はこれまた大好きなマッコリ。

僕はソウジュよりマッコリ派。 韓国的にはお爺さんの好物だ。


〆は韓風少女_d0074542_1041556.jpg

本日のキムチは桔梗の根のキムチ。

これまた珍しく。歯ごたえも良い。

どれもこれもが満足だな~。

でもね、どんな韓国料理よりも一番はHさんの楽しそうな絵顔です。

サンギョプサルを食べているとなんだかアトリエが韓国に

瞬間移動しワープしたように感じたそうだ。

Hさんの味覚記憶が誤作動をした感覚だろう。

しかし僕もそれは同じで韓国利川の友人陶芸家Yの所にいるよう気分だった。

誤作動ではなくDNAに深く刻まれる新たな情報なのかな。 

たくさんの韓国友人の顔が脳裏に浮かんでは過ぎていった。

〆は韓風少女_d0074542_10231759.jpg

夕暮れには山までもキムチ色に染まっていました。  出町光識

僕、仕事納めはまだですが飲んだくれですね。皆さんはいかが酔った勢いでポチッと。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2006-12-30 10:27 | 食事
<< 2006年仕事納め 極私的今年重大ニュース >>