人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブランド(もしくはカレーパン) 最後の最後 >>
割れる

割れる_d0074542_226476.jpg

(アトリエ内)


作ったものが割れる。

製作した作品がひび割れてきました。

朝に発見してからずっとその直しに掛かりっきりである。


割れる_d0074542_2274830.jpg

よくある事でまたかと言う感じであるが凹みます。

乾燥の速度や作りの悪さ原因はどこにでも転がっている。


修業時代から直すということばかりを行ってきたようだ。

粘土は赤子でその面倒見はかなりしんどい。

うるさく泣き叫んでいるようだ。


制作を失敗したから次をやりましょうとはどんな先生や師匠も言わなかった。

いや許さなかった。

しつこいほどにそれに向き合わせ直させた。


すべてを受け入れることを学んだのかもしれない。。。


何時間もひび割れを見ている。

自分の心の状態を紡ぐようにただただそこに集中の意識をそそぐ。

修業が足りない。

完成させるというより作る行為の質をあげなくては

技術ではなく生きるということとしてね。   出町光識


割れる_d0074542_229440.jpg

(本日の習作
見立てとしてタイトル付ければ
三人寄れば文殊の知恵かな。)


割れた何にがしに応援のクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-02-17 23:16 | 気になるおしゃべり
<< ブランド(もしくはカレーパン) 最後の最後 >>