人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 搬入前日 四月馬鹿のウンコ芸術家 >>
神隠し
あいも変わらず貧乏神につかれた貧乏人だから

滞った使用料金支払いで携帯電話は使えず

仕事の依頼も、謝金取りも僕を捕まえるの困難なのだろう。


滋賀近江路から久しぶりに家に帰ると

電話は鳴りっ放しでキャッチホンも多いかった。


オマケに電話の向うでイライラする皆さんの声がよくわかった。


こんな他人事で話しているとなおさら怒るかな。


人間蒸発。

行方不明。

神隠し。


そんな昭和死語が受話器の向うから頭に過ぎった。


携帯電話が無い時代がどんなであったのか

思い出すことは我々にとって難しいのだろうな。


中でも来年に行われる『常世の国 こくぶん祭』の

進行に纏わることが混線状態で

四方八方に困惑が飛び交っているようだ。


他人事のようだが企画に関わる本人は

まだ実感が湧かないとこが本当である。


皆に叱られるだろうか。。。。


でも『こくぶん祭』は

いろんな意味で柳田邦男さんと折口信夫さんの思考に

似ている気がする。


先祖VSまれびと。(地元VSよそ者)


携帯電話の通じない神々との交信の混線かな。


先祖(祖霊)は地元信仰の神。(神は共同体である内部をまとめる存在)

まれびとは外来者信仰の神。(外部からやって来て共同体内部をゆさぶるもの)

揉めて混戦するのは当然でだろうな。


神卸しも神隠しも

常世の国でやるイベントとしては重要なことかな。


魂の原郷であるあの世(常世)とこの世の

通路を開く存在がこそがこの国の神々なのだから。
(僕は垂直軸思考でなく、水平軸思考に惹かれるのでね)


自己で進む道を想像し、自己で行動しなければ

祖霊とも、まれびととも携帯電話が通じないのだから。。。


さて、美の神々はこくぶん祭に微笑みますかね。


僕の携帯電話は使用不可、神さまからの連絡はとれません。

もう少し自分の中で考えるとしましょうか。  出町光識

常世の国 こくぶん祭  http://www.kokubun2008.pref.ibaraki.jp/

皆さん「こくぶん祭」なんて知らないイベントでしょうね。
各県持ち回りのこのイベントに応援のクリックを。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-04-02 01:43 | 気になるおしゃべり
<< 搬入前日 四月馬鹿のウンコ芸術家 >>