人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自動販売機 アイスの棒 >>
空までお散歩
昨日は天気が良いので

アトリエでじっとはしてられずに

足を伸ばした散歩に出た。

まあ、散歩とは言っても車でドライブかな。


桜川市から湯袋峠を越え、石岡市へ(旧八郷町)

そして筑波山の峰を目指し、風返し峠と通りすぎつくば市というルートである。


まったくお手軽なのだが、お気に入りのコースでもある。

ご存知の方は要所要所に小さな観光スポットが

あるのも知られているだろう。


道々にある林はまるで木々トンネルで

チラホラと山桜もまだ少し残っていたな。

沢水の音も心地よいし、

何につけても萌黄色の新芽は

日差しにキラキラと輝いていた。


この色が好きで

うつわに好んで薄緑の釉薬で仕上げるのは

この季節の木々が僕には心地よいから。

これは5月の田植え時期まで続きますね。


さてさて心地よくハンドルを舞わすと

空に近くなるにつれて

耳が気圧についていかず変な感じ。


くねくね道をそうもすると

パステル調の午後の日をのみ込んだ

水色の空が手に届きそうになってきた。


空飛ぶような幸せなチキチキバンバンドライブだね。


仕上げはこれまたお気に入りの

つくば神社でまったりとボンヤリかな。


空までお散歩_d0074542_10542784.jpg





(写真の右端に
もう片付け始めている神社の方が
見えますね。)


いつも思うのだが結構カップルのお参りが多い。


午後5時の鐘の音と

神社の大太鼓の音が

境内に鳴り響く。。。。

空までお散歩_d0074542_11135227.jpg




(そんな怖い顔で見なくとも
 帰りますよ。)



最後に日が長くなって

夕暮れ間近な日で包まれる

駐車場での桜で〆ましょうか。


空までお散歩_d0074542_11194342.jpg


しっかり、TXつくばエクスプレスのお陰で

ここらが観光地になってきたのを

駐車場代の500円を払って感じるようになりました。
(知らなかったのでなんだか軽くショックです。)

何でどこの行政はお手軽にお金集めするのかな。

それまで見向きもしなかったのに

人が集まりだすと後手後手の対応するのは考えもんですよ。


花泥棒に罪はないというが

花見するのもタダじゃないね。

まあ、花に罪はないのでね。   出町光識

追伸・mixiでマイミクのSF好きのSさんが話していた
『すそみろく』を境内から持ち帰り読みましたよ。

筑波の山を楽しむ話ですが気が向いたら応援のポチっとクリックお願いします。
by super-bird | 2007-04-15 11:34 | 散歩to旅
<< 自動販売機 アイスの棒 >>