人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南阿豆舞踏 外国人はお熱いのがお好き >>
サード長島
本日個展初日。

出町光識 うつわ円相皿展 ◆ 2007.11.9(金)~11.17(土) 
ギャラリーFUURO ◆ 東京都豊島区目白3-13-5イトーピア目白カレン1F   
Tel&Fax  03-3950-0775 ◆ http://gallery-fuuro.com/html/info.html 
本日 pm17:00~ オープニングパーティで
    pm18:00より舞踏 南阿豆さんの舞踏が行なわれます。入場無料です。
※普段使いのお皿を中心にした器の展覧会です。


目白にある新樹画廊がギャラリーFUUROとして

生まれ変わりました。

今は亡き先代オーナーのお母さんからのお付き合いです。


僕は開廊して三番目の陶芸家個展でして

つまりはサード長島なのです。


野球選手のように打順やポジションには

それなりの意味があると思ってますので

作品内容やテーマなどは考慮が必要でしょうな。


陶芸家とてただ作るのが職業でありません。

作るのがしたいのなら良い意味で職人足るべきです。


あるときはアーティスト風、あるときは職人風。。。。

はたしてその実態は曖昧な陶芸家。。。。では困ります。

怪人20面相ですよね。


陶芸家?

意味不明な職業でございます。

僕もその端くれですが。。。。


陶芸家っておそらくは皆さんの

頭のなかでのイメージ先行としては

自然大好きな人。

悟りきったおじいさん。

世捨て人の仙人。

目利きなこだわり趣味人。

老いてなお素晴らしいものを作り続ける文人。

などでないでしょうか。


これは現実とはかなりかけ離れていると思いますね。


いいとこ自分などは『オズの魔法使い』のお話にでてくる

単なる臆病者のオヤジみたいなもんですかね。



身の回りを眺めてみても陶芸家と一言で言っても

職人みたいな陶芸家。

政治家みたいな陶芸家。

社長さんみたいな陶芸家。

アーティストみたいな陶芸家。

教師みたいな陶芸家。

農家みたいな陶芸家。

漁師みたいな陶芸家。

八百屋さんみたいな陶芸家。

タイコモチみたいな陶芸家。

床屋さんみたいな陶芸家。

サラリーマンみたいな陶芸家。

プー太郎みたいな陶芸家。

ヒモみたいな陶芸家。

バナナの叩き売りみたいな陶芸家。

さまざまでございます。


では自分は?

Blog中毒などと言われますので

ネット難民みたいな陶芸家でしょうか。


○○みたいな陶芸家。。。。

3番サード長島はどんな陶芸家なのか

展覧会でも覗きに来てやって下さい。      出町光識


応援のクリックをぽちっと。
にほんブログ村 美術ブログへ

こちもね。
人気blogランキングへ
by super-bird | 2007-11-09 10:56 | 気になるおしゃべり
<< 南阿豆舞踏 外国人はお熱いのがお好き >>