人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 麗しい漆と文字 青空吐息 >>
楽焼?

楽焼?_d0074542_10295152.jpg





(環境にとても優しい?
 地球環境に配慮した?
 エコならぬエゴなイカサマ楽焼?です。) 


海老で鯛を釣るというのがあるが

ラム肉シャブシャブで『出不精出町』を釣るという感じで

『楽焼&忘年会』という陶芸家らしい宴に参加をする運びになる。


近頃流行のビンボー芸人の本ではないが

ビンボー陶芸家も酒と食べ物には弱いです。。。。



『楽焼』。http://www.raku-yaki.or.jp/

変わった名前の焼き物である。

低温800~900℃で焼成する色鮮やかな軟質陶芸で、

楽家歴代当主が作製した茶道具をいうのだが、

家系の名前がその名とおりであり、天下の豊臣秀吉氏から貰い受けた名前だから

政府公認?と言う感じでしょうかね。

少し陶産地『六古窯』との成り立ちとは違います。


オマケに当初は千利休さんの指導の下、瓦職人が茶碗作りを

はじめたのですから興味深く、ヘタウマ大好き日本人の面白さですね。


昨今は発展途上大国の偽装、贋作、パクリ、モノマネ、コピー、パッチモンが

横行しているが、本日の楽焼も本家?元祖?がある以上

偽りの楽焼でありますな。


楽焼?_d0074542_10172939.jpg

(偽装ブランド製造の主犯格?)

さて、秘密の楽焼ブランド偽装工場は笠間焼陶芸家友人宅に集合し、

解体した窯の耐火レンガを使用して、インスタントな窯作りからはじまりました。


楽焼?_d0074542_10185052.jpg

(偽装グループたち。。。)


楽焼?_d0074542_10192341.jpg





(耐火煉瓦の湿気抜きと
炉内の暖めをまずはします。)




例えば、名前も『如何様焼(異笠間焼?入笠間焼?イカサマ?)』

とでもしておきましょうかね。



楽焼?_d0074542_10254956.jpg


(その後は土で目地うめをします。)


楽焼?_d0074542_1023149.jpg

(しっかり窯の全体に土を塗ることで
 見栄えも良い偽物ブランド製造機?の
 出来上がりです。)



楽焼?_d0074542_10343140.jpg

(窯上部でニセ楽の商品を
 徐々に暖めて、炉内上部にある
 余熱室に移し、少しつつ生地を
 ならしていくことで爆発防止をしていきます。)


楽焼?_d0074542_10233116.jpg

(下段のニセ楽焼炉内で
 本格的に焼成して、
 釉薬が溶けているのを確認したら
 火バサミで引き出します。)




さてさて、出来上がりの方はここでは写真は出しません。。。。。

アシカラズ。。。。

ニセモノなのでね。   秘密。秘密。。。。ヒミツ。



次回、新春展覧会でお披露目します!

お楽しみに!!        ニセ楽偽装グループの地走り下っ端 出町光識


追記 楽焼や 熱して冷めるは 恋の色かな。。。 字あまり。。。


応援のクリックはポチポチと。。。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気blogランキングへ


~展覧会のお知らせ~
出町光識 陶展  龍空里山初咲
会期:2008年1月23日(水)~29日(火) 営業時間 朝10時~夜8時(最終日5時閉場)
会場:銀座松屋美術7階 アートスポット
東京都中央区銀座3-6-1 電話03(3567)1211大代表
by super-bird | 2007-12-22 10:43 | 気になるおしゃべり
<< 麗しい漆と文字 青空吐息 >>