人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 個性とは 雀の涙 >>
筆も刀なり
「弘法は筆を選ばず」とはいいますが、職人技量のないオイラに筆は肝心。

文字を書くわけでないが、こちとらのチンチクリンな絵でも、筆は重要。


今年になって絵付けをするために買った筆は、毛先が駄目になった。

素焼きの生地に鉄絵を描きすれて、細い先が無くなったのだ。

韓国個展での作品制作から使い、やっと手に馴染み愛着でたがいたしかたない。


そこでお目当ての種類筆を買おうと、笠間焼、益子焼産地に行くが、在庫が売ってはいない。

産地とはいえ、絵付け仕事メインでない地域、簡単には欲しいものは手に入らない。


昔なら時間もあり、嘘ぴょん。いや本当は金銭的にゆとりもあったので、

贅沢三昧に金沢や山陰からいろいろと取り寄せていたが、

今では、♪ 筆を買うのも~家庭の事情~♪ トニー谷風のソロバン勘定で簡単に行かず、

近場で何とかせこせこと手配し、理想に近い筆で納得する。


時代劇で素浪人に侍が、バッタバッタと何十人も滅多切りして、自分の刀が歯毀れすると、

殺傷した相手の刀で切り始めるあれだね。弘法さんでなくても、命がけでは選んではいられないで候。


オイラぐらいの存在だと、筆を選んだり選ばなかったりという具合か。お粗末。


ははは。しかも買ったはいいが、貧乏症でまだ筆下ろせず。残念侍。

さて、ばったばったと続きの絵付けをいたしましょうか。 桜爛斉四十一郎こと、  出町光識


追記 高価だから良い訳でもなく、百円ショップの筆も仕事によってはとても重宝する懐刀で候。


筆も刀なり_d0074542_0115281.jpg

松屋銀座 7階 アートスポット
出町光識 作陶展Ⅳ 春∞無限爛漫
2009年4月15日(水)から21日(火)
ぜひご覧くださいませ。




応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-04-10 11:08 | 気になるおしゃべり
<< 個性とは 雀の涙 >>