人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子どものように作りたい。 ★と友に願う >>
ガラス543ヒグラシ
松屋銀座さんでおこなわれている追二郎さんのガラス展を観る。

季節モノなガラス展がはじまると、夏を感じる。

追さんと短い時間ではありましたが、話しをさせていただき、面白い会話ができました。

偶然ですが、笠間焼陶芸家のHさんもいらして盛り上がりましたね。(不思議とよく合います。。。笑)


陶芸家は明るいほうが良いなどなど、詳しくは書きませんが久しぶりに元気な心に。

陶芸家の思考はこのように育つべきだと、ガラス作家の追さんに教えられた思いで、

心持ちを新たにしました。


その後は京橋へ。独立当初からの知りあいであり、個人で開廊してからは不義理していて、

なかなか行くことのできなかった。ギャラリー坂巻さんへ。それでもオーナーの坂巻さんは、

キチンとDMを長い間、送り続けてくれた方です。こちらに言い訳はないね。

坂巻さんには頭も下がるし、そこをひとつ取り上げても良い人柄感じます。

ギャラリー坂巻 http://gallery-sakamaki.net/main.html


ビルの地下2階にあるギャラリーは程よいスペースで、空間比率は5:4:3だそうです。

以前の場所より狭くなったお話していまいたが、坂巻さんのように魅力的な場所でした。


今回展示されていた作家さんの絵画は、清水智裕さんの絵画でした。

会場にもあい、色使いや観ているこちらと対峙してくる力のある作品でした。面白かった。

そして坂巻さん、良い画廊です。今頃ですが。。。。


残念ながら強攻スケジュールを押しての東京。

昼メシには、はなまるうどん、温玉ぶっかけ中とカキアゲ。


予定した重要アポイント用件すませ、ギャラリーでの展覧会をいくつか見て茨城に戻る。

東京は楽しい。名残惜しい。。。。 


朝から小雨が降っていたが、茨城に戻る頃にはあがり、オネダリするので犬の散歩に。

ずいぶん歩いたら林の向こうに夕日。暗がりの木漏れ日では、もうヒグラシが鳴いていました。

もう小暑ですからね。    出町光識


追記 昨日予告した記事内容でなく、スミマセン。  そしてさようなら東京。 


出町光識展 第1回ギャラリー昨明(かる)展
 2009年 7月4日~12日
 福島県いわき市 田人町南太平字川平35-4
 土壁ギャラリー昨明
 TEL 0246-69-2390 【作品内容・鳥オブジェと器】



応援のクリックをぽちっとな~と。

にほんブログ村 美術ブログへ

人気ブログランキングへ
by super-bird | 2009-07-09 01:11 | 美術to工藝
<< 子どものように作りたい。 ★と友に願う >>